もじぴったん : 語彙を駆使して連鎖を狙え!文字パスルの決定版をスマホで無料プレイ!Androidアプリ

 


数あるゲームジャンルの中でも忙しい方にピッタリなのは、手軽にプレイできて、息抜きと脳トレを両立できる「パズルゲーム」。
中でもクロスワードなどの「文字パスル」は語彙力も鍛える事ができるので特にオススメです。
今回ご紹介する『もじぴったん』は、もともとアーケードゲームで発表され、その後様々なゲーム機に移植された大人気ゲームのAndroid移植版です!



アプリの特徴
  • アーケードや家庭用ゲームでヒットした文字パズル
  • タップやドラッグで快適な操作性
  • 一度に複数の言葉を作ると連鎖発生
  • 「こつこつ」「即答」「対戦(CPU)」の3つのモード完備
もじぴったん
価格:無料
開発:NAMCO BANDAI Games Inc.




1人で遊べる3モードを収録



ゲームモードは3種類収録されており、全て一人でプレイできます。

・こつこつモード…大きめのステージで指定の条件をクリア
・即答モード…小さいステージを連続してクリア
・対戦モード…コンピュータとマス目を取り合う

なお最近のアップデートで会員登録が不要となり、より気軽に楽しめるようになりました。




無料で遊べる5ステージ



「こつこつモード」は、制限時間内に「○文字以上の言葉を○個作れ!」といった条件を満たしていくモードです。

今のところ、全部で5ステージが用意されています。
ちょっと少なめなのですが、現在追加ステージを準備中との事なので期待して待ちましょう!




タッチ操作で快適プレイ♪



中毒性のあるテーマソングが流れるなか、プレイスタートです。

左の「えらぶくん」の中にある言葉を、中央のマス目にドラッグして言葉を作っていきます。

最初は2文字の言葉を作ることになりますが、最終的に3文字以上の言葉になるように意識しながら作っていきましょう。




連鎖で高得点を狙おう!



1文字を置いただけで複数の言葉ができた場合、「連鎖」で高得点をゲットできます!

かい」の末尾に「と」を追加
→「かいと」「いと」で2連鎖
→さらに末尾に「う」を追加
→「かいとう」「いとう」「とう」で3連鎖

真ん中に大きいマスがあるステージなら、さらに「さいとう」「めいとう」といったコンボに繋げられますよ!




楽しく遊んで語彙力アップ!?



ゲームの語彙は非常に広く、狙っていなかった言葉が偶然つながることもあります。

プレイするうちにあなたのボキャブラリーが増えていくこと間違いなし!




ヒッカケに気をつけろ!即答モード



「即答モード」は、制限時間内に小さいステージを連続してクリアしていくモードです。

小さいとはいえ、使える文字数も限られているので、考えなしに言葉を作っていくとすぐ手詰まりになります。
先に頭の中で全ての欄を埋めてから入力するとよいでしょう。





駆け引きが重要!?「対戦モード」


「対戦モード」はコンピュータと競うモードで、家庭用でいう「かわりばんこ」対戦です。
交互に言葉を作り、マス目を自分の色にしていき、先に指定のマス数を獲得した方が勝ちです。

例えば「うき」という言葉で2マス取ったとしても、相手が「うきわ」という言葉を作ると逆に3マス取られてしまうので、オセロのような戦略性が要求されます。



余談ですが、本ゲームの開発者は円周率暗唱の元世界記録保持者。もじぴったんをプレイするとその聡慧にあやかれるかも!?

気軽にプレイできるうえ、頭の体操や語彙力アップもできる『もじぴったん』。
ちょっとした空き時間の暇つぶしに最適なゲームですよ!




もじぴったん
価格:無料
開発:NAMCO BANDAI Games Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名もじぴったん
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0.3
提供元NAMCO BANDAI Games Inc.
レビュー日2012/02/05
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。