最近ではAndroid 4.0(ICS)専用のアプリも増えてきました。
専用ではなくても、4.0系での動作が確認されたアプリも増えてきており、ようやくAndroid 4.0の時代の幕開けと言えそうです。
残念ながら今のところ、国内ではNTTドコモの「GALAXY NEXUS」だけが4.0系端末なんですけど…本当にアップデートが待ち遠しいですね。
さて、今回ピックアップするのは4.0系端末はもちろん、なんと3.0系のタブレット端末でも利用可能なカメラアプリ!
標準搭載のカメラアプリの機能は大幅に拡張してくれる『Camera ICS』を取り上げますよ~!!
標準カメラアプリとは置き換えて使うのがベスト
この『Camera ICS』、カメラアプリとは言え、Android 4.0標準のカメラアプリの諸機能を拡張するものなので、コンソール部分などはオリジナルのアプリを踏襲しています。
アイコンも、カメラのレンズ部分のカラーが違うだけでほとんど同じです。
ですから他のカメラアプリとは違い、使い分けるのではなくて置き換えて使ってください。
標準のカメラアプリはシンプルだけど機能的に寂しい
まずは復習です!
Android 4.0のオリジナルのカメラアプリは、シンプルで使いやすくズーム機能なども搭載されています。
いわゆる2.0系カメラアプリとは雲泥の差の使い勝手。ただし、設定面ではやや寂しい感じも…。
使い勝手はそのままに大幅に機能を拡張!
それでは本題です。『Camera ICS』は、アプリ本体を起動した限り…撮影モード時はほぼ同じです。
しいて言えば広告表示くらいの違いしか分かりません。
そこで、画面左隅の設定アイコンから設定メニューを呼び出すと…位置情報などを始めとした様々な機能が組み込まれているのが分かりますね。
3.0系タブレットでも使えるのは貴重だ
しかも面白いことに、Android 3.0を搭載したタブレット端末上でも使えるアプリなんです。
10インチクラスのタブレットだと撮影するしない以前の問題もありますが(大きいですからね)、3.0系では、標準のカメラ機能を拡張するようなアプリはこれまでリリースされていないことを考えると、注目度は高いですよ!
カラーフィルターなどを標準でサポート
それでは、追加された各機能について解説します。
・Color effect…撮影時に5種類のカラーフィルターを利用できます。
・Silent mode…シャッター音が消音可能。
・JPEG quality…4段階で撮影画質選択。
4.0系端末の場合、標準のギャラリーアプリの機能拡張もありますから、『Camera ICS』を導入すると「スマホでの写真撮影」には、基本的に死角が無くなることになりますね。
標準のカメラアプリにもある機能ですが、「位置情報を記録」を有効にしておくと、ギャラリーアプリから撮影した画像の詳細情報を閲覧すると、撮影地点の住所が組み込まれます。
「旅行先で写真を撮るのが趣味」とか、「ビジネスで資料用に写真を撮る」という方であれば、是非とも「ON」にしておきたい機能です。
デジカメ撮影の楽しみまでアップデート?
さっそく「Color effect」の機能を利用してみました。
画面が青くなっている方が「Aqua」、現像フィルムのような画質の方は「Negative」です。
フィルター系のアプリからすると物足りない数ではありますが、「スマホ片手に気軽に撮影」にはピッタリではないでしょうか。
男は黙って標準アプリ拡張!だったらコレで「★★★★★」!
派手さは無いですが、やはりスマホ利用にあたっては最も基本的なアプリでもありますし、おすすめの1本ですね。
特に、3.0系で7インチ端末のAndroidタブレット(もちろんカメラのあるモデルですよ)のユーザーさんは是非ともお試しください。
広告表示の無い有料版の『Camera ICS+』もありますよ。