たこやきはっちん : スマホで脳トレ!気軽にどこでも瞬間記憶を鍛えよう!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


『たこやきはっちん』はたこ焼きの中の具をあてる、記憶系の脳トレアプリです。
短時間で配置を覚え、指定された順序で答えていきます。
瞬間記憶に加え、思考スピードも鍛えられるアプリです。
脳トレに自信のある人、ぜひ挑んでみてください!



アプリの特徴
  • 瞬間記憶を鍛える脳トレアプリ
  • たこ焼きの具を瞬時に記憶
  • HARDモードでは思考力も要求
たこやきはっちん
価格:無料
開発:washi_handalab




何だか美味しそうなスタート画面です



アプリを立ち上げた画面です。背景は既にたこ焼き。マヨネーズ多目ですね。

「START」をタップするとゲームがはじまります。

ちなみに「SITE」からは、Webブラウザで説明画面を開くことができます。




たこやきと侮ると痛い目に合いますよ



ゲームを開始する前に、難易度を選択します。

難易度があがると、記憶する内容が複雑になります。左下の端末ボタンからは、バイブのON/OFFを切替可能です。

ここはひとまず…「EASY」をタップして、ゲームを開始してください!




どの具材がどこにあったのかを記憶せよ!



「たこやき」とタイトルにあるくらいですから、まずは具の配置を記憶します。

「EASY」で登場する具はタコとイカの2種類。これくらいなら何とか覚えられそうです。

具が表示されるのはほんの数秒です。脳みそフル回転で覚えましょう!




これからが本番勝負です!



たこ焼きが焼けると、画面上部で具が指定されます。

指定された具の入っている場所をタップしましょう。

一つ間違えると、辻褄がどんどん合わなくなります。単純ですが恐ろしいゲームです。


全てのたこ焼きが消えるとステージクリア。正解数に従って評価が表示されます。

正解数が多ければ、残り時間を延長。逆に評価が悪いと、残り時間が短くなります。

10ステージクリアすると、ゲーム難易度がアップします。





残り時間が0になるとゲームオーバーです。

時間の減っていくスピードが、思った以上に速かったので動揺してしまいました。

同じ難易度に挑戦する場合は「RETRY」を、難易度を選択する場合は「BACK」をタップしてください。




具材の数が増えると難易度は一気にアップ!



「HARD」モードだと、具は4種類になります。

特にタコとエビの色が似ているので、取り違えに注意です。

中央の「?」には、何が入っているか分かりません。「エビは今まで何個出たか?」などと計算しながら答えていってください。

正確な記憶と、スピーディな思考が要求されるモードになっています。



瞬間記憶系の脳トレは他にもありますが、本アプリはハードな部類ではないでしょうか。

手描きのタコなど、ゆるい見た目に油断していると、足元をすくわれるので注意です。
「普通の脳トレはもう必要ない」という人、ぜひ挑戦してみてください。




たこやきはっちん
価格:無料
開発:washi_handalab





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名たこやきはっちん
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.7
提供元washi_handalab
レビュー日2012/01/04
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者