【アクセサリー】スマホと相性抜群!自分だけの「パーソナルクラウド」をPogoplug Mobileで実現しよう!

[PR記事]

 





Androidスマートフォンはマルチメディアに強いことから、「動画や音楽を目一杯楽しみたい!」と思っている方も多いと思います。
しかし、そこで問題になってくるのがストレージの空き容量。
最近では大容量の内蔵ストレージを搭載する端末を増えてきていますが、SDカードのみだと多くても16GBあるいは32GB程度です。
あれもこれもと入れていると、すぐにいっぱいになってしまいますね。



そこでオススメしたいのが、今回ご紹介する「Pogoplug Mobile」です!
先日のイベントレポートでもお伝えしましたが、本機に外付けHDDやSDカードを挿入することで自分だけのオンラインストレージとして利用することができます。
パソコンとスマホで大容量コンテンツを共有したい方は必見です!

手のひらサイズで場所を取らない!




遠近法の影響もありますが、付属品のACアダプタとLANケーブルを並べると、本体の小ささがお分かりいだけると思います。
手のひらサイズでちょっとしたスペースに設置することができます。

設置時のイメージとしては、ルーターの横に本体と外付けHDDを設置して、
<ルーター>–LANケーブル–<本体>–USBケーブル–<外付けHDD>
という感じで設置します。



 
本体背面には「イジェクトボタン」、「USBポート」「LANポート」「電源端子」の4つ。
左側面には、SDカードスロットが用意されています。
スマートフォンを購入した時についてきて、余っているSDカードなどを有効利用することができますね。

セットアップは驚くほど簡単!




通常、「NAS」などの環境構築にはそれなりの手間がかかりますが、「Pogoplug」なら電源・LAN・USB(もしくはSDカード)を接続するだけでOK。

接続後、こちらのサイトにアクセスし、あとは画面の案内にしたがって進みましょう。







今回は数年前に購入してお蔵入りしていた「250GBの外付けHDD」を接続してみました!
いくつかのステップで簡単に認識して、すぐに使えるようになりました。

これで250GBの”自分専用オンラインストレージ”として利用することができます。
一般的に無料で利用できるオンラインストレージは容量制限や転送速度に悩まされますが、もうその不安もありません!(転送速度は自宅の回線速度次第ですが…。)



共有・バックアップ・ストリーミング…使い方は無限大




ファイルのアップロードやダウンロードは、ブラウザでも行えますがWindowsやMac向けの専用ソフトをインストールすることで、ドライブとしてマウントしたり同期することができます。

友だちにファイルを渡したい時は、ワンクリックで共有URLを作成して公開できます。
また、動画や音楽ファイルはストリーミングで再生することもできます。
撮り貯めた動画や、パソコンに眠っている音楽を入れておけば、外出先からでもアクセスすることができるのです!





もちろんオクトバでご紹介するからには、Androidスマートフォンにも対応しています!

専用アプリをインストールすることで、自動アップロード機能が利用できます。
写真を撮るとすぐにアップロードされました!

また、ハイスペックな機種ではHDDに保存した720pのHD動画もストリーミングで再生できましたよ。



いかがでしたでしょうか。
私はDropboxを使ってきましたが、容量の少なさや転送速度の遅さからPogoplugの導入を考えました。
Dropboxではローカルにもファイルが同期されるのでドキュメントなどの容量の少ないものに限定し、動画や音楽などを大容量コンテンツはPogoplugで共有するようにしたところ、とても捗るようになりました。
スマホやノートPCの容量不足に悩む方へオススメのデバイスです!

気になるAndroidアプリのレビューは、後ほどお届けします!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者