「相手の呼称」は、すべてのコミュニケーションの起点ですから、人間関係の距離感に大きく影響します。
知りあって間もない時期でも、よりパーソナルな部分に踏み込んだ親しみやすい呼称…いわゆる「あだ名」で呼び合うことで、一気に仲良くなれる可能性だってあるわけですね。
でもいざ命名するとなると、無難すぎるのも親しみが湧きづらいし、直球すぎるのも失礼だし、意外と難しいもの。
そんな時、写真を撮るだけであなたに変わってナイスなあだ名を付けてくれるアプリが『毒舌ニックネーム~カメラで勝手にあだ名を命名~』です。新人歓迎会や合コンで大活躍しますよ!
これであなたも有●!?
起動すると、「かつてヒッチハイクで世界一周して、今はあだ名付けに定評のある某毒舌芸人」に見えなくもない、小憎らしい顔をしたドロイド君が…。
彼が忌憚のない命名をしてくれます。ひどいあだ名をつけても全部彼のせいなので安心(?)ですね!
性別・年代に応じた割と適切な命名
まずは対象者の性別と年代を設定しましょう。最近のオネェキャラ全盛の風潮を反映してか「中性」なんて選択肢もあるので安心(?)です!
ぶっちゃけて言いますと、本アプリは高度な個性認識システムを搭載している…というわけではなく、この情報だけで「てきとーに」命名しています。
そのくせ、なかなか的確な命名をしてくれるので侮れません!
撮影→加工はお手軽操作!
そしてカメラアイコンをタップするとカメラアプリが起動するので、対象者を撮影しましょう。
マーケットの説明通り、ムカつく顔をしてもらうとモアベターです。
撮影後にトリミングで正方形に切り取ります。トリミング後にバストアップになるように、ちょっと引き気味で撮影しましょう。「○」を押すといよいよ命名です。
毒舌もアプリだったら許される!?
すると、顔写真の上にあだ名が付けられた画像が生成されます。本家(?)さながらの毒舌な命名センスですね…。
またあだ名と同様、自動で付けられるフレームのデザインもバリエーション豊富で飽きません。
「t」アイコンからTwitterに投稿もできるので、傑作なあだ名がついたらぜひみんなで共有しましょう!
前述したとおり適当に名付けているはずですが、性別と年代に応じて割と適切に(?)名付けてくれます。
ただしほとんどのあだ名がちょっと…いやかなり失礼なものなので、なるべく飲み会や合コンなど無礼講の場で、かつジョークを解してくれそうな相手を選んだほうがいいかもしれません。
もっとも、相手が怒り出したら「アプリのせい」にすればOK!?
なお有料版の『毒舌ニックネームDX』なら、あだ名の数がなんと3倍になります。
周りの人全員にあだ名をつけて●吉みたいになりたい!という方は要チェックです!