Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/02/27 ネット

スマホにも慣れてくると、ついつい使い勝手の違いから同種のアプリを端末に貯め込んじゃうこと、ないですか?
できれば1本のアプリに絞りたいけれど、あっちのアプリに無い機能がこっちのアプリにはあって…と、ジレンマ路線まっしぐら。
特に、インターネットブラウザだと、どんな違いはあっても、やることは一緒。使い分けの面倒はできれば減らしたいですよね。
そんな皆さんのお悩みに応えてくれるのが『GoToWeb』です。
このアプリはブックマーク管理が本職。そう、アプリ…ブラウザ側を選べないのならブックマーク側で一元管理しちゃおうってアプリなんです。



アプリの特徴

  • スマホのブックマークを一元管理できるアプリ
  • フォルダ編集で効率の良くブックマーク管理が可能に
  • 簡易ブラウザを装備して手軽にネットが楽しめる

GoToWeb
価格:無料

ブックマーク管理を手軽に実現したい方は必見

GoToWeb

アプリを起動すると、スマホに貯め込まれているブックマーク情報をセットアップします。

ブックマークの総量が多ければそれなりに時間はかかりますので、少しの間お待ちください。

その際に、アプリ側でおおまかにフォルダ分けも行われます。


スマホのブックマークをまずは自動でフォルダ分け

GoToWebGoToWeb

初期設定のフォルダは次の通りです。
・Main
・News
・Social
・Others
・All Favs
・Browser
・History

ちなみに、スマホ標準ブラウザのブックマークは「Browser」に、アクセス履歴のサイトは「History」に収録されます。


GoToWebGoToWeb

また、このフォルダ画面上でスマホのmenuボタンをタップすると、各ブックマークの削除や移動が可能になるメニューが表示されます。」

また、ブックマークそのものをタップすると該当サイトが表示され、長押しするとブックマークの編集メニューが表示されます。


簡易ブラウザでも標準ブラウザでもネットが楽しめる

GoToWeb

『GoToWeb』は独自に簡易ブラウザを装備していますので、そのままWebサイトが閲覧できる便利仕様!

簡易ブラウザ上段には同一フォルダ上の他のブックマーク一覧が並んでいますし、しかも見ているページを左右にフリックするだけでブックマーク間の移動も可能です。

まさしくブックマークを一元管理してブラウジングを可能にしている訳です。


GoToWeb

もちろん、あくまでも簡易ブラウザですから機能的には専門職のブラウザアプリにはかないません。

そういう場合はサイト閲覧時にmenuボタンをタップし、「標準ブラウザで表示」を選択してください。

すると共有メニューからインストール済みのブラウザアプリを選択して閲覧することができますよ。


表示形式を選べば一覧性も一気にアップする

GoToWebGoToWeb

フォルダ画面は通常はリスト形式ですが、スマホのmenuボタンから「表示形式」を選択すると、リスト形式を含む4種類の表示方法の選択が可能になります。

5列のタイル式を選択すると、非常に多くのブックマークを確認することができます。


ブックマークや表示機能の変更は、まずはmenuボタンから

GoToWeb

スマホのmenuボタンで表示される機能の中で重要な項目と言えば「フォルダ」です。

ようはフォルダの編集機能でして、新規フォルダやサブフォルダの作成や削除、既存のフォルダの表示非表示の選択などが可能です。

より自分の利用方法に適したブックマーク管理には、欠かせない編集機能ですね。


GoToWebGoToWeb

ちなみにmenuボタンから呼び出せるメニューの中で「設定」を選択すると、より細かい表示設定が可能になります。

中でも注目は「通知アイコンを非表示」でしょうか。この項目のチェックを外しておくと、通知バー上に『GoToWeb』が、常に表示状態になります。

ホーム画面をアプリアイコンでごちゃごちゃさせたくない方は要チェックですね。


気分に合わせて背景色まで変えてみよう

GoToWeb

最後にもうひとつ。実は背景色の変更も可能です。スマホのmenuボタンから「その他」をタップして「背景色の切り替え」で、バック地を白に変えることができます。

残念ながら黒か白のどちらかしか選べませんが…。好みでお好きな方を選んでくださいね。


ブックマークを制する者、全てを制す!で「★★★★★」!

ブラウザアプリによっては扱い方も様々あるのがブックマーク管理の難点とも言えます。

しかし、このアプリがあれば、ブックマークからブラウザを選ぶことが可能なり、より効率よくネットが楽しめます。非常に面白いアプリですね。





GoToWeb
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 GoToWeb
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 2.1.6
デベロッパー名 ddmobile
レビュー日 2012/02/27


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る