「恋愛ゲーム」といえば普通、思い浮かべるのはアドベンチャーゲームですよね。
「さらわれた恋人を救う」というアクションやRPGは「恋愛ゲーム」とは言いがたいですし…。
今回ご紹介する『ハマベノフタリ』は、夕日をバックにキャッキャウフフと追いかけっこする恋人同士を操作し、様々な愛の障害を乗り越えていくという、異色の「恋愛アクションゲーム」です。
テーマとは裏腹に、けっこう殺伐とした(?)雰囲気が魅力です!
キャッキャウフフなバカップルが主人公
メランコリーなBGMが流れる中、ゲームスタートです。
夕日をバックに追いかけあう2人。物語によく登場するベタなシーンですが…。
右上に表示される「アイノキョリ」がスコアになります。
愛は障害が多いほど燃える!?
2人の愛の行く手には、文字通り様々な「障害」が待ち構えています。
様々な障害は「JUMP」で飛び越えましょう。
ボタンは1つ、つまり2人の動きは連動しています。彼女は躱したつもりでも、彼氏が罠にかかることも…。
リア充爆発しろ!
落とし穴に落ちるなんてほんの序の口。
吊り天井に潰されたり、愛のキューピットに射ぬかれたり、巨大アリジゴクに食われたり、彼女が踏んだ地雷で彼氏が爆死したり…。
ゲームオーバになると、2人のアイノキョリが表示されます。ランキング上位目指して頑張りましょう!
愛のアイテムを回収せよ!
罠だけではなく、アイテムも登場します。「巻き貝」を取ると二人の「ラブテンション」(左上に表示)が上昇して2人の間の距離が縮まります。
逆に「ウン○」を取るとラブテンションが下降し、二人の距離が離れます。
また空中を飛んでいるクリオネを取ると「アイノキョリ」に10mのボーナスが付きます。
愛には距離感が大切!?
ゲームオーバー条件は、「1)どちらかが死ぬ」「2)男が置き去り」「3)2人が接触」の3パターンあります。
要注意なのは3の、ラブラブ過ぎてくっついてしまった場合。
ゲームオーバーには違いがないのですが、Happy Endなので?「アイノキョリ」に100mのボーナスが付きます。
ラブテンションを調整して、付かず離れず、適切な距離を保ちましょう。
ストイックなゲーマーは1人で2人プレイ!?
通常モードの他に「フタリデアソブ」モードも用意されています。
こちらは1台の端末の両端を持って、男女それぞれに対応したボタンで操作します。
男女の操作が独立しており、自分の担当さえ集中していれば通常モードより簡単です。
2人で遊ぶ相手がいない、もしくはアクションゲームに自信のある方は、敢えて一人でプレイするのも良いでしょう。
こちらは難しさ倍増です!
シンプルながらテクが重要で意外と奥深いため、ついつい夢中でプレイしてしまいます。
リア充も非リア充も、ぜひプレイしてみませんか!?