『防災情報 全国避難所ガイド』は、避難所情報をはじめ防災情報などをチェックできるアプリです。
突然ですが皆さん、今お住まいの地域や職場の避難所はご存知ですか?
また、家族と一緒にお住まいの方は、家族内で避難所の場所などを確認しあっていますか?
いつ起こるかわからない災害時に備えるためには、そんな情報を日頃から確認しておくことが大切です。
本アプリでは、避難所や病院、コンビニの場所を検索できるほか、防災情報や電力会社の電力使用状況を閲覧することができます。
・避難所登録件数は10万件以上
本アプリは、全国避難所データを10万件以上収録し、データは随時更新されています。
また、一部地域では給水拠点、医療機関、コンビニやGSなどの災害時に重要な施設なども収録されています。
そのほか、気象庁より発表されている防災情報や各電力会社の電力使用状況なども閲覧できます。
災害時に大切な情報が本アプリ1つに集約されていますね。
まずは、現在地付近の避難所を探してみましょう。
地図上には施設の種類ごとに各色のピンで表示されます。
赤は避難所、オレンジは医療機関などを示しています。
表示する項目は、menuから変更することもできます。
施設を選択すると、施設の名称や住所などが表示されます。
また、現在地からの道順や所要時間を調べることもできます。
デフォルトでは徒歩での移動になっていますが、「各種設定」で車での移動に変更することもできます。
・充実した防災情報
「防災情報」のタブでは、気象庁より発表された気象警報・注意報、地震情報、台風情報、津波情報、火山情報に加え、各電力会社の電力使用状況をチェックすることができます。
「気象警報・注意報」は、現在地を検出して今いる都道府県の警報や注意報が表示されるので一目瞭然です。
多くの防災情報を一画面でチェックできるのは、とても便利ですね。
「電力使用状況」では、東京電力をはじめ東北電力や関西電力、中部電力、九州電力、各エリアの電力使用状況が参照できます。
とても見やすいレイアウトで、普段からよくチェックされる方にもオススメです。
「各種設定」では、避難所検索の半径やデータ取得件数などが変更できます。
検索の半径やデータ取得件数を増やしすぎると、表示されるまでに時間がかかることもあるので、バランスを見て設定しましょう。
また、避難所などへ移動する際に利用する「交通手段」も選択できます。
いかがでしたでしょうか。
とても見やすいレイアウトで、情報もとても充実しています。
家族や職場の人と避難所を確認しあうほか、旅行や出張時などにもチェックできますね。
災害には普段からの備えが大切なので、まずはインストールして確認してみてください!