私,寝れば音楽Offしてくれ?! : 音楽聴きながら寝ちゃった!それならスマホにコレを入れておこう!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


みなさん、音楽は聴いていますか?
そんな音楽に関する失敗談で良く聞くのが「音楽をかけっぱなしで寝てしまった」でしょう。

本当は眠気覚ましのつもりでハードロックをガンガンにかけながら、それでも熟睡してしまうのは人間の業。それでも耳元からシャカシャカ音を漏らしながら寝ている姿は格好よいものではありません。
もしくは、寝付けなくて「音楽でも聴きながら」と思うときもありますが、かけっぱなしで寝るのはどうも…なんて悩みも少なくないのでは?

今回ピックアップした『私,寝れば音楽Offしてくれ?!』は、そんな音楽と睡眠の両立でお悩みの方におすすめのアプリです。



アプリの特徴
  • タイマーに合わせてボリュームコントロールできる
  • センサー連動でボリュームアップにも対応
  • ウィジェット搭載で使いやすさも抜群
私,寝れば音楽Offしてくれ?!
価格:無料
開発:uTopia




だらしない寝姿の耳元で響き渡るハードロック…



音楽を聴きながら寝入ってしまうときの問題点と言えば…。

無理な姿勢で寝たせいで痛む首と肩と腰、そして大きく開いた口からはよだれが…。友人に発見されるだけなら良いのですが、仕事中に上司に見つかるのは避けたいもの。




寝ぼけている場合じゃありませんよ!頼子さん?



寝てしまうのは生理現象ですから、ある意味仕方ないこととしましょう(?)。

しかし、気をつけたいのは「鳴りっぱなしのミュージックプレイヤー」。どう考えても健康面において良いはずがありません。

おっと、頼子さん!そろそろ出勤しないと!







しかし、そこはスマホなんですからアプリで何とか対処したい所です。

もちろん、ミュージックプレイヤーの鳴りっぱなしに対するアプリは様々あります。

設定時間がくると、電源をオフにするアプリなどはその典型と言えるでしょう。




聴きながら爆睡する前にこのアプリを入れておこう



しかし、いつ寝るか分からないし、寝るために音楽を聴いている訳じゃない方も多いでしょう。

そんな方におすすめなのが『私,寝れば音楽Offしてくれ?!』なんですね。妙なタイトルは…そう、海外アプリだからです。ご愛嬌ご愛嬌…。




設定時間になるとボリュームが自動的にダウン



この『私,寝れば音楽Offしてくれ?!』の最大の特徴は、「設定時間になるとスピーカーのボリュームを下げる」というもの。

また、ユーザーの動きを感知して「睡眠に入った」とアプリ側が判断しても、自動でボリュームをコントロールします。それとは逆にユーザーが動くとボリュームを元に戻すという機能もついています。

アプリ名によらず、しっかりと作られているアプリなんですね。







使い方も非常にシンプルで、「Setting」画面でアプリを使用するシチュエーションや、スピーカーボリューム、センサーなどの設定を行います。

そして「Music off」画面のタイマーにタップで数字を入力し、あとは「Start」をタップすればアプリが動き出します。




ウィジェット装備で使いやすさも抜群



もちろん、よりかんたんに操作しやすいように『私,寝れば音楽Offしてくれ?!』にはウィジェットも装備されています。

機能はそのままで3種類のデザインから選べるのも嬉しいですね。

肝心のミュージックプレイヤーアプリも、Android純正プレイヤーから、Youtubeアプリまで問題なく動きました。

ちなみにタイマー設定時間は最大で9時間59分59秒です。




寝るときも寝ちゃいけないときも音楽を聴いていたい!



ボリューム設定を「4」程度にしておけば、ようは最小音量が「4」で演奏が続きますので、就寝時のBGMにはもってこいです。







また、センサーを最大設定にしておくと、非常に微妙な動きにも反応してボリュームが復活するので、寝ちゃいけないときには便利な機能です。

難点としては海外アプリということもあり、操作性にはやや難があることでしょうか。

ただし、基本設定そのままでタイマーのみの操作でも問題ナシです。




一番は、寝るべきときはちゃんと音楽を消して(スマホはスイッチオフにして)寝るのが一番!

それができないとき、もしくは寝付けなくて「音楽でも聴こうかな…」というときに是非とも使って欲しいアプリです。




私,寝れば音楽Offしてくれ?!
価格:無料
開発:uTopia





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名私,寝れば音楽Offしてくれ?!
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン2.0.5
提供元uTopia
レビュー日2012/03/05
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者