Androidで人気のゲームジャンルの一つが「経営ゲーム」です。
でも「何だかカタそう」「面倒臭そう」と食わず嫌いしている方も多いのではないでしょうか?
実際そんなゲームもありますが、今回ご紹介する『タイニーファーム (Tiny Farm by Com2uS)』はユルくて手軽な「牧場経営ゲーム」です。
家畜の交配や牧場の拡大といった定番要素はもちろんソーシャル要素もあるので、一人でコツコツ楽しむもよし、友だちに牧場を自慢するもの良し、とっても自由度の高いゲームです!
初回起動時はちょっと注意!
本ゲームは初回起動時に大容量のデータをダウンロードするため、なるべくWi-Fi環境を用意してセットアップしましょう。
Wi-Fiでも数分かかるので、牧場経営のように大らかな気持ちで気長に待ちましょう。
2回目以降の起動は、ロード時間もさほど気になりません。
親切なチュートリアルで初心者も安心!
この手のソーシャル要素付き経営ゲームは自由度が高いぶん、慣れるまでが大変…というのが普通ですが、本アプリではチョーかっこよくて賢いひつじ(自称)のベンが、ゲームの流れを日本語で手取り足取り解説してくれます。
家畜を増やし、成長させて売却し、資金を元に牧場を拡大していく…というのが基本的な流れです。
愛情かけて育てよう!
家畜は餌を与えて一定時間経過することで、成長します。
さらに画面右上のハートを消費して「愛情」を与えることで、交配可能となります。
交配すれば新種誕生!?
赤いハートが出ている家畜同士をドラッグして重ねれば「交配」できます。
交配することで、親とは別品種の家畜が生まれることも…。
同種間はもちろん異種交配も可能なので、いろいろと試してみましょう!
こうして新しい家畜を増やし、特定の種をコンプリートすることで貰える家畜もいます。
また、特定のイベント時期限定の動物もいます。
参考までに、先行リリースされているiPhone版ではハロウィンやクリスマスのイベントが開催されています。
施設を増やして自分だけの牧場に!
また稼いだお金で、牧場内に畑や小屋など、様々な施設を建設することもできます。
例えば「ハンター小屋」を建てると、ハンターを雇用できるようになります。
ゴールドを支払って狩りに行かせると野生の動物を捕らえてきて家畜にすることができます。
せっかちさんは課金もアリ?
基本的に無課金で十分楽しめるゲームですが、家畜や作物の成長、ハンターの帰還などには数分から数時間の待ち時間が必要です。
待つのが面倒な場合「ベル」を使うことで待ち時間を0にすることもできます。
「べル」「ゴールド」は、課金で購入することもできます。
友だちの牧場へ遊びに行こう!
またソーシャル要素もあり、他のプレイヤーの作り上げた牧場に遊びに行ったり、プレゼントを交換し合うこともできます。
高レベルの友だちの牧場に行くと、見たこともない豪華な施設や、家畜とは思えない幻想種がいたりして驚かされます。
自由度がとにかく高いので、家畜をいっぱいにしたいとか、施設の見た目にこだわりたいとか、牧場なのに畑だけで稼ぐとか、自分で目標を設定してプレイするともっと楽しいかもしれません。長くゆる~く楽しめるゲームです!