ライブ壁紙を選ぶとして、その基準はなんでしょうか?
…と言って他人の趣味に口を突っ込む気はありません。ストアを見れば、だいたいの傾向は分かりますし。
女性ならキラキラ&可愛い系?男性であればクール&機能系?
タブレットや高精細ディスプレイを搭載したスマホならHD画質の風景画も捨て難いですね。
まぁ、基本的にはホーム画面に配置してアプリアイコンと極端にかち合わない物がベストと言えるでしょう。
今回ピックアップした『PanoPlanet Live Wallpaper』の場合は…。
一言で言えば「ぐるぐる」系。いや、「ぐるんぐるん」系かも?
ライブ壁紙随一の視覚体験がお待ちかね
例えどんなライブ壁紙であろうとも、基本は壁紙メニューからの起動なのはいつもの通り。
表示されたスマホにインストール済みのライブ壁紙リストの中から「PanoPlanet」をタップして確認画面に移動しましょう。
いったいナニが「ぐるんぐるん」なのかというと!
動かさないと分からない!パノラマ画像の底力!
これ、静止画で見ても普通の壁紙ですが、画面にタッチすると「ぐるんぐるん」の理由が分かります。実はスマホに映っているのは360度のパノラマ画像!
右に回せば右に、左に回せば左に、もちろん上下に動かせば上下に画像がぐるんぐるん動くんですね。
本来は赤い支柱が立っている公園(っぽい場所)の画像と思われます。
海外アプリだが操作に語学力はほとんど不要
確認画面の「設定」を選択すると、表示機能の変更が可能です。各設定項目の内容は次の通りです。
・Motion…画面の動作条件を設定できます。
・Image Quality…画質選択。
・Select image…表示画像選択が可能。
・Advanced options…オプション設定。
・Change Log…設定変更履歴。
海外アプリなので全て英文表記ですが、注目したいポイントは「Motion」「Select image」の2項目ですね。
自分好みの動作設定で不思議時空を楽しもう
「Motion」の項目では次のことが可能です。
・Move input mode
…画面を動かす条件が設定できます。
・Multitouch zoom
…背景画像の拡大縮小動作の変更。
・Vertical rotations
…水平方向動作の有無。
「Vertical rotations」はチェックを外すと水平方向にしか画面が動かなくなります。
好みに合わせて設定してみてください。
ネット経由で膨大なパノラマ画像が取得できる!
「Select image」では、背景として使うパノラマ画像が選択できます。
ちなみにアプリ本体には全部4種類の画像が同梱されています。赤い支柱の画像は「Sixteen columns」というファイル名。
「From the web」からは、本アプリ向けのパノラマ画像をネットから取得することもできます。スキューバダイビングの1シーンが未知の世界のようにも見えますね。
動かさなくても「ぐるぐる」なのに動かすと凶悪に「ぐるんぐるん」
Web上で取得可能なパノラマ画像が非常に豊富なので、ダウンロードして試す価値は大いにあります!
今回は特に「ぐるんぐるん」感が素晴らしい画像でホーム画面に反映せてみました。もうこの段階で空も陸も気持ち悪いくらいにねじり曲がっています!
いったいドコを探せばこんな不思議時空な風景が…あるわけないんですが。タッチでぐるぐると回転させると本当に酔いますよ。
個人的におすすめの設定は次の通り。
・Move input mode…orientation
・Multitouch zoom…Multitouch
「Select image」はお好きな物をどうぞ。上記の設定ですと、スマホの向きに合わせて画面が動き回りますし、ピンチ操作で拡大縮小も自由です!
…ただし、スマホとして実用に向くかどうかは挑戦してのお楽しみですよ。
ちなみに無料版もあり、機能制限はありますがぐるんぐるん感覚は十二分に味わえますので、気になる方はそちらからどうぞ。