勉強じかん管理簿 : 努力の過程が見えると勉強も捗る!スマホで勉強時間を管理!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


皆さんは勉強の際、努力の過程をしっかり記録していますか?
勉強において振り返りというのは非常に大切ですが、振り返るための記録を上手くまとめるのって難しいですよね。

『勉強じかん管理簿』は、そんな勉強時間の記録をサポートするアプリです。
目標設定や科目別の記録など、事細かに勉強内容や計画・達成度を記録することができます。
集計機能も充実しており、グラフ表示や目標設定・進捗率など、努力の過程が一目瞭然です!



アプリの特徴
  • 科目別・カテゴリ別に細かく記録
  • 記録だけでなく月毎に目標を立てることも可能
  • グラフ表示で見やすい進捗
勉強じかん管理簿
価格:無料
開発:Graceful Garden



勉強の目的に応じて管理簿を作成




まずは「管理簿登録」で管理簿を作成しましょう。

「科目登録」では高校生向けの授業科目がプリセットされており、そこから選択することもできます。
また、「カテゴリ登録」で勉強のカテゴリを設定することもできます。

管理簿は複数作成することもできるので、科目や参考書別に作成すると良いでしょう。



まずは目標設定!




こちらが管理簿の画面です。

管理簿はカレンダー形式で日毎に記録され、当日や累計、平均の勉強時間をチェックすることができます。

1ヶ月ごとに目標設定などが登録でき、集計やグラフを見ることができます。







この管理簿の機能をフルに使いこなすためにまずは「目標設定」を行いましょう。

その月の目標勉強時間が科目別に設定できます。

前月目標をコピーすることも可能なので、年間計画など長いスパンで勉強計画を立てるのも簡単です。



見やすい表とグラフで進捗を確認!




目標設定をすると「進捗確認」や「グラフ」に反映されます。

「進捗確認」では目標時間や実際の勉強時間を数値で並べて見ることができます。
進捗率も合計・科目別それぞれでパーセンテージで表示されて非常にわかりやすいです。

「グラフ」では合計勉強時間(棒グラフ)と進捗率(折れ線グラフ)で表示されます。



便利な時間計測ツール




このアプリは時間の記録を行うだけでなく、勉強時間を計測するツールも兼ね揃えています。

・「勉強時間カウンター」
勉強時間を手動で入力することもできますが、「勉強時間カウンター」を使うとより簡単に正確に勉強時間を測ることができます。
開始・終了時や休憩時間の前後にタップするだけですので、こちらの機能で時間を測る癖をつけておくと良いでしょう。
「STOP」をタップすると「勉強時間保存」というボタンに切り替わり、こちらをタップすると管理簿名や科目などを入力して、計測した時間を記録することができます。







・「タイマー」
模擬テストなど、制限時間を決めた勉強を行う際には「タイマー」を使うと良いでしょう。
こちらのタイマーにはカウントダウン表示はないので、時計を見ながら時間配分を考える実戦さながらの練習にもなって良いかと思います。



いかがでしたでしょうか。
学校の勉強をする方にはもちろん、資格試験などに向けて勉強する人にもおすすめです。
ぜひお試しください!




勉強じかん管理簿
価格:無料
開発:Graceful Garden





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名勉強じかん管理簿
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン2.8.0
提供元Graceful Garden
レビュー日2012/01/12
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者