Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/03/21 ツール

スマホって、以前ならガラケーとスマホの2台持ちが常識って雰囲気でしたが、今では堂々とスマホ1台というユーザーの方も増えたと思います。
…が、いつの時代も奇特な方がいるのが世の中で、好き好んでモバイル端末(つまりスマホ)を複数持ち歩いてる方もいます(私かッ)。
アプリ開発者の方などは、止むに止まれず…というケースも。
もちろん、複数の内の1台はAndroidですが、もう1台がiPhoneという場合もあります。
今回ピックアップした『Apps Explorer』は、そんなiPhoneフォルダーかつAndroidユーザーの方におすすめの1本です!



アプリの特徴

  • iPhoneなどのiOSアプリが検索できるアプリ
  • 世界各国のApp Storeのランキング事情も分かる
  • アプリ名などからGoogle Play ストアでも検索可能

Apps Explorer
価格:無料

App Storeからランキング情報をかんたん取得

Apps Explorer

この『Apps Explorer』は、iPhone用(というかiOS)アプリの総本山、App Storeのアプリランキングが表示可能なアプリ。当然、そのアプリの詳細な情報も掲載されています。

アプリ起動直後、情報を取得してサクッとランキングを表示してくれるお手軽仕様。

手元にAndroidしかないときに、純粋にiPhoneやiPadアプリの情報が欲しいときに重宝(?)します。


ランキング設定を変更したら更新アイコンをタップ

Apps ExplorerApps Explorer

ランキング設定は「販売ランキング」と「アプリジャンル」の2種類のプルダウンメニューから選ぶことが可能です。

つまり「新規無料」の「ミュージック」アプリのランキングを検索できるわけです。検索時はプルダウンメニュー右端の更新アイコンを逐一タップする必要がありますが…。

これは何気ないですが非常に便利。本家Google Play ストアにも欲しい機能ですよ!


意外とランキング傾向は似ている?

Apps ExplorerApps Explorer

「トップ無料」「総合」の第5位には、Androidアプリとしても大ヒットした「LINE」がランクインしてますね。

その項目をタップすると、詳細なアプリ情報が確認できます。もちろんサムネイル画面も閲覧できます。

当然のことですがiOSアプリを購入することはできませんが、アプリ情報画面の最下段にはApp Storeへのリンクボタンが配置されています。


同一アプリの有無をGoogle Play ストアでチェックしよう

Apps Explorer

実は…正直言うと、ここまでなら便利であってもそれほどの必要性を感じにくいアプリですが…。

なんとアプリ情報画面にある共有ボタン(画面上段右隅です)をタップすると検索メニューが表示されます。

そこから、そのアプリがGoogle Play ストアに存在するかを確認できる機能が付加されているんですよ。

iPhoneで大ヒットしたアプリがAndroidに移植されるケースは少なくないのですが、それを確かめられるんですね。


Apps ExplorerApps Explorer

先ほどの検索メニューにある「アプリ名でマーケット検索」をタップスすると、検索に使えるアプリがリストアップされます。

もちろん、「Play ストア」をタップしてください。そのアプリのAndroid版が登録されていれば、「Play ストア」の検索画面が表示されます。

もちろんですが、「LINE」がヒットしました。


世界各国のアプリランキングも閲覧できる

Apps Explorer

ランキング画面でスマホのmenuボタンをタップすると、サブメニューが表示されます。

サブメニューからは、検索や検索履歴の消去も行えますが、大事なのは「設定」。更に細かい検索機能が使えるようになります。


Apps ExplorerApps Explorer

中でも面白いのは国や言語設定の変更でしょう。

Google Play ストアもそうですが、App Storeにも世界各国でラインナップされているアプリに違いがありますし、同じアプリとはいえ人気度も様々。

国設定を変更することで、その国のランキングを知ることができます。言語設定からは検索結果の表示言語が選べます。


アラブ首長国連邦でも無料通話アプリは大人気

Apps Explorer

ちなみ、アラブ首長国連邦の検索結果がこれ。

ゲームなどのエンタメ系が強いのはAndroidアプリと同じく世界各国共通みたいですね。

また、ランキング11位には「Skype」がありました。無料通話系アプリが強いのも、やはりAndroidアプリと同じようです。


iPhoneとAndroidのダブルホルダーの方や、タブレットではiPadユーザーの方には、小技の効くアプリと言えるでしょう。

また、海外のゲームアプリなどは特にiPhoneとAndroidでリリースされることも多いので、新規開拓が大好きな方にも必須と言えそうです。





Apps Explorer
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Apps Explorer
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.4.2
デベロッパー名 shisashi
レビュー日 2012/03/20


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る