NTTコミュニケーションズと毎日新聞社は21日、第84回選抜高校野球大会に関するなARアプリ『センバツ84』の公開をGoogle Playストア(旧Androidマーケット)にて開始した。
『センバツ84』は、毎日新聞紙面に表示された特定の画像を読み込ませることで、新聞紙面には掲載されていない写真や記事を閲覧することが可能になるアプリ。
価格は無料で、3月21日の開会式から4月11日まで期間限定の公開となる。
『センバツ84』が公開された背景には、スマートフォンの普及に伴う紙媒体と電子コンテンツを繋ぐAR技術に注目が集まっていることが挙げられる。
AR技術は、今後大きく成長する有望市場と想定されており、その運用・技術面での課題の抽出などのため、二社共同の実証実験として公開に至ったとのこと。
NTTコミュニケーションズとしては、本実験で得られたユーザーからの声を含む検証結果を元に、今後の商用化の可能性を含め、検討を継続する予定だ。
【アプリ概要】
アプリ名:センバツ84
対応OS:Android 2.2以上
開発元:NTT Communications Corporation
価格:無料
提供期日:3月21日(水)〜4月11日(水)
【アプリ利用イメージ】
【関連情報】
・新聞紙面と連動したARアプリケーション「センバツ84」の共同実証実験について|ニュース|NTTコミュニケーションズ株式会社
・センバツ84 – Google Play の Android アプリ