SimSimi : 世界中で大人気!スマホに住んでる可愛いチャットロボと楽しく会話しよう!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


一人のときに、ついつい言ってしまうのが独り言。
ゲームしていても、音楽聴いていても、ふと誰もいないのにスマホの画面に向かって会話しちゃうときってありますよね?
TwiiterなどのSNSや、無料通話アプリで他人と話せば良いのに…とも思いますが、そこまでじゃないし…。
スマホ相手の独り言ですから返事はないわけですが(あったら怖い!)、そんな「何か人に話したい」ときに役立つアプリが実はありまして…。
可愛いチャットロボットと、文字で会話するコミュニケーションアプリ『SimSimi』がそれです。



アプリの特徴
  • 可愛いロボットとのチャットを楽しむアプリ
  • 言葉を覚えさせるとロボットの会話力がどんどんアップ
  • NGワードの停止などの機能も備える
SimSimi
価格:無料
開発:SimSimi Inc.




丸くて可愛いチャットロボットと話そう



『SimSimi』はiPhone版もありまして、アメリカや東南アジア各国版のApp Storeでも非常に高い人気を誇るアプリです。

この黄色くて丸くて可愛いキャラクターがチャットロボット君ご本人。スタート画面をタップすると、チャット画面に移動します。

それではさっそくチャットを楽しみましょう!




意外と高機能?ギャグも繰り出してくる会話力



本来は海外アプリですが、当然日本語が通じますし、日本語で話しかけてくれますので安心です。

時間によって挨拶も変化するようで、意外と頭が良いロボット君。画面下段の入力枠をタップするとキーボードが表示されますので、そこから会話がスタートです。

挨拶にはもちろん挨拶で応えるのが基本ですよね。







ロボット君の返答は臨機応変です。あまり待たされることなく表示されますので快適にチャットが楽しめます。

しかも、ときおりギャグめいた表現を織り交ぜてくるあたり、気が利いています。

ちなみにフキダシの横に小さく表示されているアイコンから、色々と設定が可能です。




言葉を覚えさせると会話の質もどんどんアップ



鉛筆アイコンをタップする(もしくは画面下段の「教える」ボタンでも可能です)と、ロボット君に言葉を教えることができます。

いくら優秀な会話能力を備えるといっても、ボキャブラリーには限界がありますので、こちら(人間)側から教えてあげる必要があるんですね。

教えるといっても長文よりは単語的な教え方をすると、効率良く会話に使ってくれるようになります。







赤いロボット君アイコンをタップすると、NGワード報告が可能です。

実は『SimSimi』は、他のユーザーの教えた言葉も情報として共有するようになっています。ですから、一部の心ないユーザーの教えたNGワードがチャット中出てきてしまうときも…。

そんなときは赤いロボット君をタップして報告しちゃいましょう。もちろん、他人が不快に思う言葉を教えるのはマナー違反ですよ!


ちなみに、ロボット君が「I have no response…」と返事を返してきたときは、こちらの会話の言葉を知らないから。是非とも言葉の意味を教えてあげてください。




ロボット君の人間っぽい受け答えにびっくり



逆に、自分では思いつかないような言葉がチャット上で出てくると驚かされる場合も多いです。

「タガログ語でマガンダウンマガ!」や、「普通の団子が好き」とは、普通に考えても出てきにくい言葉。

こういった妙な人間臭いところが『SimSimi』の面白さと言えます。







残念ながら現時点では画面下段の「語録を見る」機能は実装されていません。今後のアップデートに期待したいところです。

「設定」から、アプリで利用する言語の変更などが可能です。標準設定ではスマホの言語設定に準じるようになっています。





普通にチャットするよりも、いかにしてロボット君との会話のキャッチボールを成立させるかを考えながらチャットすると、面白さが倍増しますよ。

もしかするとロボット君との会話のおかげで、自分のボキャブラリー鍛錬に繋がるかも?
非常に興味深いアプリです。




SimSimi
価格:無料
開発:SimSimi Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名SimSimi
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン3.8.2
提供元SimSimi Inc.
レビュー日2012/03/23
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者