物理的な現象はさておき、書物の中で「海を割った」人物というと、旧約聖書に登場するモーゼ(モーセとも)が上げられるのではないでしょうか。
映画などの様々な劇作において、この「モーゼの海割り」はビジュアル的なインパクトもあって、良く知られた存在ですが、やはり「神の奇跡」ですからね…。
などと甘く考えていたら、その「海割り」が体験できるゲームを見つけてしまいました!
う〜ん、ゲームの世界では何でも実現しちゃいますね!
その神の奇跡を体験(?)できるゲームとは『Open Sea! (Go Down Mo!)』です。
奇跡を起こすのは神であるアナタ!
このゲームそのものも、モーゼに関する伝承の「エジプトからヘブライ人を連れ出して約束の地を目指す」部分をテーマにしています。
ゲームジャンルとしてはアクションパズルと言っても良いでしょう。
なぜかしら箱船らしき物も浮かんでいますが…「PLAY」ボタンを押すとゲームスタートです。
独特なビジュアルデザインが非常に魅力的
可愛くディフォルメされたモーゼなどのキャラクターがちょこちょこ動くペーパーアニメ調のオープニングムービーが秀逸です!
目前に海、後からは様々なモンスターたちが迫る絶体絶命の危機!
そして神の奇跡が起り、大海が割れて無事に難を逃れるモーゼ一行。
デザインだけじゃない!ゲームボリュームにも注目!
ゲームステージは非常に多いです。ステージ選択画面は全部で4画面以上!
非常に遊びがいのあるゲームに仕上がっています。もちろん所々にミニゲームポイントなどもあって、飽きさせません。
指1本のシンプル操作なので英語表記でも心配無し
『Open Sea! (Go Down Mo!)』は海外ゲームなので、全編英語です(ヘブライ語ではありません)が、各ステージの冒頭には石盤が登場し、ステージ中のアクションを映像入りで教えてくれます。
そして、このゲームの一番基本である「海割り」は、モーゼたちの進行方向に合わせて海をスワイプするだけ。指の動きに合わせて段々と海が割れて海底が現れて通れるようになります。
引き連れている民衆が向こう岸に到着すればステージクリアです。
ちょこちょこ動くモーゼたちの行く手を阻む海を割れ!
ゲームがスタートしました。モーゼらしき老人を先頭に民衆が現れます。外見により歩行速度が違ったり(老人タイプは遅く、普通の人はそれなりに早く)、歩く方向も違います。
何よりも海(4つの段で構成されていますが)を割れる箇所は1カ所のみ、画面をタッチしている指を離さない限り、海は割れたままですが、複数方向から人々が渡り始めると、大変です!
当然、海に触れると民衆は溺れてしまい、一定時間で海の藻屑に…。溺れている場合は、その箇所の海を割れば助かります。
なんとか無事にクリアできました!
ちなみに各ステージには、「海を渡る人数」(ゲーム画面上段左隅)と「クリアするために助けなくちゃいけない人数」(ゲーム画面下段左隅)が決まっています。
規定人数以上助ける(海を渡ることができる)ことができれば、高得点(星の数が増える)になります。目指せパーフェクト(星3つ)ですね!
電撃を放ちモンスターから民衆を救おう
ステージが進むと、様々な技(というか神の奇跡というか)が使えるようになります。
追っ手のモンスター目がけてダブルタップすると、イナズマが発生し一時的にモンスターの足を止めたり、割れた海をスワイプさせてモンスターを海底に沈めたり…。
また、ステージ中にイベント的に発生するミニゲームもお楽しみのひとつ。「Time Trial」は一定時間中に何人の民衆を助けられるか、という内容です。このミニゲームは、ゲーム本編とは独立して遊ぶことも可能です。
高評価のためのポイントは、海の割れ方(戻り方)のクセを覚えることと、集中力。
いつどこから民衆がやってくるかに注意を払いつつ、海を割っていかないといけません。可愛いビジュアルの割りに殺伐としたゲーム展開…。それが『Open Sea! (Go Down Mo!)』の最大の魅力でしょうか。