Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/03/30 ツール

スマホでメモを管理するのに、定番のオンラインノート『Evernote』をお使いの方は多いかと思います。
ただ、『Evernote』を日常的に使っていると、かなりたくさんのノートがたまってしまいますよね。
ノートを探す際、キーワードやタグによる検索も可能ですが、ときには日付で探したいという場合もあるでしょう。

公式アプリでも日付順に並べる機能はありますが、リスト表示では多少見辛いところがありますよね。
『EverCalendar』は、カレンダー形式で月/週/日付ごとに見ることができ、日付によるノートの検索をよりスマートに行えるアプリです!



アプリの特徴

  • カレンダー表示で見やすいノート一覧
  • ノートと日付を独自のタグで紐付け
  • カスタマイズ性の高いウィジェット

EverCalendar
価格:無料


その名の通り、カレンダーで表示する!

EverCalendarEverCalendar

こちらは月間表示です。
ノートのタイトルの一部だけしか表示されませんが、どの日に何件のノートを作成したかが一目瞭然ですね。
長いスパンで過去のノートを探したい時には便利です。
また、ノートブックごとに色分けができるので複数のノートブックを管理してる場合にも見やすいです。

上下にフリックすることで月を移動します。
また、横にフリックするとその週の表示に切り替えられます。


EverCalendar

1日表示ではタイトルと本分の冒頭部分が確認できます。
各項目を表示して、メニューボタンから「表示」を選択することでEvernote公式アプリでノートを開くことが可能です。

また、画面下の「Quick note」からは短い簡単なノートが作成できます。
ここで作成したノートは、後述する独自のタグにより表示中の日付のノートとして扱われます。



日付は自分で指定可能!

EverCalendar

このアプリでは独自に日付を設定する機能があります。
Evernoteでは日付順に並べると最終更新日が反映されますが、独自のタグを挿入することでこちらのアプリ内で特定の日付を指定することができます。
作成日やそのノートと関わりの深いイベントのあった日など、自分にとってわかりやすい日付でノートを保存することができるのが利点です。

各ノートを長押しし、「インデックスの日付の変更」から日付を入力します。



カスタマイズ性の高いウィジェットも!

EverCalendar

このアプリではウィジェットをホーム画面に設置することも可能です。
サイズも大小様々で、月表示や週表示のほか、前後数日間の日数を指定して表示するなど、カスタマイズ性も高く使いやすいです。
ホーム画面に置いても目立ちすぎないシンプルなデザインなのも嬉しいところですね。



いかがでしたでしょうか。
カレンダーで日付が見やすくなるだけでなく、作成日・更新日に関わらずノートと日付を紐付けすることができるのはとても便利ですよね。
日付でノートを管理することに特化したこのアプリ、ぜひお試しください。





EverCalendar
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 EverCalendar
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.0.8
デベロッパー名 MoaiApps
レビュー日 2012/03/27


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る