『Instagram』は、正方形にトリミングした写真にフィルターをかけて共有することのできるアプリです。
2010年10月にiPhone版がリリースされて以来、3,000万人以上のユーザーが利用している超人気アプリです。
何より写真の加工から共有までを手軽に行えるのが魅力で、多くのユーザーが日常の何気ない風景を味のある画像にしてアップしています。
Android版でも操作性はほとんど変わらず、今まであまりスマホで写真を撮らなかった方にもオススメしたいアプリです。
本アプリの利用には、ユーザー登録が必要になります。
ユーザー名やメールアドレス、パスワードだけ登録できるので、まだアカウントをお持ちでない方は「サインアップ」から登録しましょう。
iPhoneなどで利用されていた方は「ログイン」しましょう。
芸術的なスナップ写真がズラり
まずは、画面下部にある☆マークのタブ「ポピュラー」で、他ユーザーの作品を見てみましょう。
ここには、Instagramで人気の写真がランダムに表示されます。
何気ない日常のスナップ写真からプロのカメラマンが撮ったような写真までが、タイル状に並んでいます。
右上のボタンで手動更新することもでき、ここを見ているだけでも飽きません。
選べる写真の取り込み方
見ているだけではもったいないですね。画面下部中央のカメラボタンからさっそく投稿してみましょう。
任意のカメラアプリを起動してその場で撮影することほか、ギャラリーから保存された写真を取り込むこともできます。
なお、現バージョン(1.0.1)ではいくつかの他カメラアプリで撮影した場合に、「写真が小さすぎます」と表示されてしまう場合があります。
標準のカメラアプリを利用するか、設定で解像度を上げてからお試しください。
端末によっては、本アプリのカメラ設定から「Instagramの最新カメラを使用」にチェックを入れることでアプリ内蔵のカメラを使うことができます。
テスト中の機能ということでしたが、GALAXY NEXUSやXperia arcでは問題なく利用することができました。
カメラの起動も早く、はじめからフレームが正方形になっているので、利用できる方はお試しください。
フロントカメラのあるGALAXY NEXUSでは、カメラの切り替えも利用できました。
17種のフィルターとコンストラストを使いこなそう
写真を撮影/取り込むと加工画面が表示されます。
画面下に表示されるフィルターを切り替えて、味のある写真に仕上げましょう。
画面上部で回転やフレーム、コンストラスト強調のON/OFFを切り替えることもできます。
共有してもっと”写真”を楽しむ
本アプリにはTwitterやFacebook、Foursquareに共有する機能もあり、投稿した写真を友だちに見せることができます。
また、アプリ内でTwitterと同じような「フォロー」「フォロワー」があり、写真を通じてコミュニティが広がります。
Instagramをやっている友人を探すには、連絡帳やTwitter、Facebookに加え、ユーザー名で検索することもできます。
投稿されている写真についている「タグ」で写真を検索することもでき、「#android君」のタグには様々なドロイド君写真がアップされていました。
猫好きの方なら「#猫」や「#cat」などで検索すると幸せになれます。
デジタル一眼で撮った写真も
『Eye-Fi』などのアプリを使って、デジカメで撮った写真をスマホに取り込んでInstagramでアップすることもできます。
スマホのカメラでは撮りづらい夜景や接写なども、デジタル一眼ならこの通りです。
いかがでしたでしょうか。
使うまでは「単に写真を共有できるアプリ」だと思っていましたが、なるほどこれは写真を撮るが楽しくなります。
写真好きな方はもちろんのこと、全てのスマホユーザーに体験してみていただきたいアプリです。