【オクトバタウン】ユーザーと開発者が直接触れ合えるコミュニティサービス 本日正式オープン!

[PR記事]

 


オクトバではこのたび、スマホユーザーと開発者とが直接交流できるスペースとして、「オクトバタウン」というサービスを開始いたしました。
スマホやアプリに関する情報を「もっと知りたい」「いろいろな人に教えたい」…そんな皆さんにとって有益な場になるような、さまざまな機能を用意しております。

先日より一部の皆様を対象にβテストを実施してきましたが、いよいよ本日より正式サービスとしてオープンいたします。
お気に入りのアプリやホーム画面を探したり、開発者や他のユーザーにいろんな質問を投げかけたりしてみましょう!





※βテストの際に必要だったBASIC認証は、正式サービス開始に伴い不要になりました。

【オクトバタウンに登録しよう!】
まずは以下ののページにアクセスしましょう。

スマホがもっと楽しくなるサイト!オクトバタウン!

左上の「いますぐ始める」から、オクトバタウンの新規アカウントを作成することができます。



その他、プロフィールなどの初期設定方法は以下のページをご覧ください。
【オクトバタウン】初めてお使いの方へ

初期設定が終わったら、まずは自由にタウン内を見て回りましょう。
以下ではオクトバタウンをより便利に活用する方法をご紹介します。



【オクトバタウンを使いこなそう!】

1.アプリを探してみよう!
サイト上部のメニューバーから、現在愛用中のアプリや気になっているアプリを探してみましょう!

アプリページには、ストアの説明文だけでは分からないアプリ開発の裏側や、今後の予定なども書かれています。
アプリにもっと愛着が沸くこと間違いなし!


2.他の人のホーム画面を見てみよう!
メニューバーの「ホーム画面検索」から、ホームアプリやウィジェット名、テーマ名などでホーム画面を検索することができます。

「ホーム画面をカスタマイズしたいけど、どんなアプリを使えばいいかわからない」「カスタマイズはできるけど、デザインが上手くいかない」という時は、他の皆さんのホーム画面を参考にしたり、質問したりしてみましょう。


3.質問をしてみよう!
開発者にアプリの使い方を質問したり、開発者がユーザーにアプリに対する意見を求めたり、ホーム画面をカスタマイズしているユーザーに作り方を教わったり…そんな時は、気軽に質問してみましょう。

まずは過去に同じような質問がされていないかチェックした上で、画面左側の「質問する」から入力します。
匿名制なっており、誰からの質問かは回答者にも伝わることはありません。


4.質問に答えてみよう!
他のユーザーから質問が届くと、トップページに未回答数が表示されます。
また設定により、メールでもお知らせします。

回答するかどうかは任意ですが、回答数ランキングもあるのでぜひたくさんの質問に答えてください。


回答には画像を添付できます。
また未ログインのユーザーも含め誰でも閲覧できるので、外部からFAQとしてオクトバタウン内へリンクを張ることも可能です。

さらに設定により、回答時にTwitterやFacebookへ回答URLを投稿することもできます。



オクトバタウンは開発者とユーザー、みんなで創りあげていくサービスです。
情報を交換してスマホを、アプリを、もっと楽しみましょう!

なにかご不明点などがございましたら、こちらのフォームよりお気軽にお問い合わせください。







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。