Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

エンターテイメント

最近は「けいおん!」などの影響か、ちょっとしたバンド(楽器)ブームが起こりましたよね。
ちなみに私もその昔、ホコ天、イカ天に端を発するバンドブームに乗ってギターを買ってはみたものの、今では部屋の片隅でホコリを被っているという有様。
そんな中、今回紹介するアプリ『Guitar : Solo Lite』をPlayストアで発見してしまい、十数年ぶりにギターに再挑戦してみようかなと思った次第です。
それにしてもスマホでギターを学べるようになるなんて、何とも便利な世の中になったものです。



アプリの特徴

  • 誰でも簡単にギターの音色を出せる
  • ギターのコードを勉強できる
  • いつでもどこでもジャムセッション

Guitar : Solo Lite
価格:無料


適当に弦を爪弾くだけでも楽しい

Guitar : Solo Lite

起動すると、このギター画面が表示されます。

まずはこの状態で画面を左から右へスワイプしてみましょう。
こうすると画面上部のアルファベット=コードの音が鳴ります。

一気にスワイプしてコードを鳴らすもよし、1弦ずつタップしていって単音引き(アルペジオ)を楽しむもよし、これだけでも結構楽しめます。
ちなみに、一番左が6弦、右が1弦です。



コードの押さえ方と実際の音をチェック

Guitar : Solo Lite

メニューから「Chord Library」へ行くと、様々なコードの押さえ方とそのコードの音色を実際に確認することができます。

「ギターを挫折してしまう最大の難関」と名高いFのコードも、本アプリなら難なく出せます(笑)。
Fコードに限らず、実際にスマホ片手に色々なコードを弾いてみましょう。



コードへの理解をさらに深めよう

Guitar : Solo Lite

Chord Libraryのメニューから「Clear Layout」を選択すると、画面上部のコード一覧が消えます。
その後「Chord Editor」から新たにコードを追加することができます。

この機能を使って、今まで覚えたコードを入力してみれば、よりコードをしっかりと覚えられるのではないでしょうか。



あの名曲をマスターできる?

Guitar : Solo Lite

Chord Libraryのメニューから「Load Layout」を見てみると、誰もが一度は耳にしたことがあるであろう名曲「Hotel California」の名があります。
これを選択すると、通常画面の上部に「Hotel California」で使われるコードが表示されます。

他の選択肢を選んだ場合も同様に、その曲で使われるコードが表示されます。
これで効率良く、様々なコードをマスターできるという訳です。



カポを使ってキーの調節も

Guitar : Solo Lite

メニューの「Guitar Mode」には、キーを変えられる器具「カポ」を装着できる機能(Set Capo)もあります。

ある程度ギターに対する理解が深まったら、試してみると面白いかもしれません。

もし「スマホで本格的にギター演奏をしてみたい」となったら、有料版の『Solo』の購入も検討してみてはいかがでしょうか。
無料版にはない、アプリによる演奏機能が搭載されていますので、さらにギターを楽しめること請け合いです。



最近ギターを買った、久しぶりにギターを引っ張り出してみた、というような方のギターコード習熟用に最適な本アプリ。
当然のことながらギターを持っていない方でも、いじっているだけでも十分に楽しいアプリかと思います。





Guitar : Solo Lite
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Guitar : Solo Lite
価格 無料
対応OSAndroid 1.5 以上
バージョン 1.45
デベロッパー名 Coding Caveman
レビュー日 2012/04/08


関連記事




タグ: , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る