シックス・ガンズ : 俺様の弾丸はあと何発残ってると思う?スマホ片手にガンマン生活を生き残れ!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


西部劇というと、今の日本における認知度は高くないですが、30年以上遡れば、洋画でアクションと言えば西部劇は外せない存在でした。
しかしアメリカでは現在でも(流行り廃りはありますが…)根強いファンがいるジャンルでもあります。
今回ピックアップする『シックス・ガンズ』は、そんな西部劇をテーマにしたアクションシューティングです。
荒野!強盗団!決闘!銃撃戦!男の魂の根幹を揺さぶるテイスト満載!
拳銃一丁で武装集団の襲撃を退け、街を守り抜いてください。



アプリの特徴
  • 西部劇をテーマとしたシューティングアクションゲーム
  • シンプルな操作性で大画面タブレットでもプレイに支障無し
  • 美麗かつ臨場感たっぷりの映像演出に注目
シックス・ガンズ
価格:無料
開発:Gameloft




荒野にはニヒルな男がよく似合う



見るからにタフ、そしてワイルドながら繊細な表情を見せる主人公。このタイトル画面からしてグイグイとプレイヤーを引っ張ってくれます。

もちろん、ゲームは完全日本語化されていますのでプレイには一切問題もありません。

操作系もシンプルにまとめられているので、アクションシューティングが苦手な方でも大丈夫!




トラブルの種は常に女が持ってくる



ゲーム冒頭で男たちに因縁をつけられていたこの女性を助けたことから、様々な冒険に立ち向かうことになります。

その後も、彼女から様々な依頼や情報を受けることでゲームが進行していくスタイル。

ゲームが進んでいくと複数のクエストが発生。マップからクエストアイコンをタップして、任意のクエストの説明を受けてからゲームに突入します。




貯めた賞金で装備をグレードアップ



クエストをクリアすることで貰える成功報酬は、ショップでの装備の購入に使えます。
ちなみにショップで買える物は次の通り。
・銃…リボルバーやライフルなどが購入可能。
・カウボーイハット…服装などの装備品一式。
・蹄鉄…乗馬用の馬が入手できます。
・薬瓶…体力回復薬などの購入。
・箱…各種装備一式が収納されたボックス。


金貨で買えるもの以外は、課金購入もしくは他のアプリをインストールすることで入手可能です、




マラノーチェ砦を制圧しよう



さっそく依頼のあった「マラノーチェ砦」を奪還しに行きましょう。

マップを確認すると、相当遠方にあるようです。こんなときは馬の出番ですね。




愛馬と共に荒野を駆け抜けろ!でも瞬間移動も良いね!



ゲーム画面中の上段左隅にある馬アイコンをタップすると馬がやってきて、目的地まで馬で移動することが可能にあります。

またゲームが進行すると、瞬間移動のためのボタンも登場します。ただし、馬そのものの能力は変わらないので資金が貯まったら、より強力な馬に乗り換えたいところです。

そしてクエストの目的地の「マラノーチェ砦」に到着すると、お待ちかね(?)のガンファイトです!




敵を正面に捉えながら射撃しよう!



ガンファイトモード時は、画面左をタップすることで行動操作用のサークルが表示されますので、これを任意の方向に動かして移動します。

視点の移動は画面を左右にスワイプします。射撃は画面右の弾倉(シリンダー)アイコンをタップしてください。一度に射撃可能なのは6発まで。

撃ち尽くすと自動でリロードしますが、リロード中は無防備になってしまうので注意が必要です。

画面左端中央の照準アイコンでは精密射撃、画面右端中央の回転矢印状のアイコンをタップすると遮蔽物に隠れることができます。




勝利を勝ち取る男には寡黙さが良く似合う



全ての敵を倒してステージをクリアすると印象的なカッコいいムービーが再生されます。

しかし、まだまだ戦いは続きます。気を引き締めて次のクエストに進みましょう。




何も敵は人間だけとは限らない



強盗団の次はエクソシストまがいの魔物退治?

西部劇+魔物退治というと、映画で言えば「フロム・ダスク・ティル・ドーン」や「ヴァンパイア/最期の聖戦」などの作品をイメージしますが…。

とりあえず地下墓地に乗り込まないとその真相はわかりませんね!







視界をちらちらと得体の知れない人影を通り過ぎたかと思うと、いきなり地面から無数のトゲが!

間一髪で串刺しから逃れると、同じタイミングで魔物たちの襲撃が始まります。

これまでの盗賊とは違い、非常に早いスピードで突っ込んできました!冷静に弾丸を叩き込みましょう。もちろんリロードのタイミングには注意が必要です。




困ったときはポーズボタンで!



ゲーム進行中に困ったときは、慌てずに画面上段右隅のポーズアイコンをタップしてください。

現在進行中のクエストの内容の確認やマップなどが参照可能です。





ゲームバランスの良さはもちろん、何と言っても特筆すべきなのは映画的な映像構成でしょう。

シューティングゲームではありますが、スマホを振り回すような操作は無く。大画面のタブレットでもゲームプレイに支障はありません。
ですから、可能な限り大きい画面でプレイすることをおすすめします!




シックス・ガンズ
価格:無料
開発:Gameloft





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名シックス・ガンズ
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0.3
提供元Gameloft
レビュー日2012/04/15
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者