メモ帳 俺パン(パンダ・無料きせかえマンガ付箋ウィジェット) : スマホに便利な可愛い付箋メモ!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


一口に「文房具」と言ってもオモチャ寸前の可愛い物から、海外製のデザイナー文具まで様々で、凝りだすとなかなか奥が深いんですよ!
そんな中で、その小ささ故に存在感が薄い文房具…というと「付箋」が挙げられます。
しかし実際には、存在感が薄いどころか、ちょっとしたメモ書きから備忘録、果てはしおりの代役にもなる隠れた定番アイテムなんですよねー。
スマホにも、その用途の広さから様々な付箋アプリが公開されていますが、今回はそんな付箋アプリの中でも、その可愛いデザインがセールスポイントの『メモ帳 俺パン(パンダ・無料きせかえマンガ付箋ウィジェット)』をピックアップします。



アプリの特徴
  • 可愛いパンダのデザインが特徴的な付箋ウィジェット
  • Gmailなどのアプリとの連携にも対応
  • 有料版ならカスタマイズの幅も広がる
メモ帳 俺パン(パンダ・無料きせかえマンガ付箋ウィジェット)
価格:無料
開発:peso.apps.pub.arts




スマホに付箋を貼るならパンダじゃないと!



スマホのディスプレイに貼り込むようなスタイルで利用できる付箋アプリは本当に重宝します。

しかし、残念ながらビジネスライクなデザインの物が多く、プレイベーとで利用するのは若干堅過ぎるのが難点でした。

しかし、このアプリの場合は「俺パン」という可愛いマスコットキャラがデザインされているんですよ。

カスタマイズもできるので、友達との約束や個人的なメモ用などは、このアプリを使うというのもあり!







ウィジェットアプリですから、付箋自体を使うにはウィジェットメニューから起動させる必要があります。

ウィジェット名は「俺パンメモ帳1×4」になりますので、ウィジェットのリストから見つけたらさっそくタップしてください。

すると、ホーム画面上に未記入の状態の付箋が表示されます。この付箋をタップすると、メモを記入できるようになります。




見た目の可愛さと違って意外に高い機能性



メモ記入画面です。ここでは次の機能が利用できます。メモ内容によって使い分けるのが上手な利用方法です。

[メモ記入欄]
140字までメモは記入できます。文字サイズを大きくしたり、音声入力などにも対応しています。メールアイコンかたはGmailやTwitterアプリとの連携が可能です。

[見出し機能]
メモの文頭に、「!」や「Check」といった見出しを付加できます。

[背景色設定]
最大16色から、付箋の背景色を変更可能です。




カスタマイズも可能!有料版なら更に幅広くカスタムできる



[俺パン配置位置]
付箋の右、もしくは左側のどちらかに俺パン君を配置できます。

[俺パンデザイン設定]
色んな仕草の俺パン君が収録されていて、自由に選んで配置できます。

ちなみに、このアプリには有料版もあり、この無料版で制限がかかっている(鍵アイコンの物がそうです)機能類が全て使えるようになります。




OKをタップしたらホーム画面に戻って確認しよう



文字サイズの変更も残念ながら無料版では利用できません…残念!

書き込んだメモ内容に間違いが無ければ、「OK」をタップしてください。メモ内容が画面上の付箋に反映されます。

ちなみにメモ内容は逐次再編集が可能というのも、地味ながら嬉しいですね。







もちろん、付箋はスマホのディスプレイが許す限り配置できますよ。

メモ内容を他の人と共有する場合は、付箋をタップして記入画面からGmailアプリと連携するだけなので、並の付箋アプリよりも役立つこと間違い無し!





実はこの『メモ帳 俺パン(パンダ・無料きせかえマンガ付箋ウィジェット)』は、あの「ぺそぎん」シリーズの開発元による制作。
さすがに作りがしっかりしている筈です。プライベート用の付箋アプリとしておすすめします。




メモ帳 俺パン(パンダ・無料きせかえマンガ付箋ウィジェット)
価格:無料
開発:peso.apps.pub.arts





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名メモ帳 俺パン(パンダ・無料きせかえマンガ付箋ウィジェット)
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0.0
提供元peso.apps.pub.arts
レビュー日2012/04/17
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者