ライブ壁紙と言えばもっとも身近なアプリのひとつと言えるのではないでしょうか?
普段使っているスマホの背景画面なのですから当たり前の話ですが…。
今回ピックアップする『Alien Shapes FULL』もライブ壁紙アプリです。しかし、ただの「動く壁紙」とは宇宙規模(?)で違います。
そのアプリ名のごとく、画面をタッチするとグニョグニョと有機的かつ生物的な模様が動くんです!その模様が動く様子は正直言って酔いを覚えるような感覚です…。
高精細ディスプレイのスマホをお持ちなら是非とも!
今回のレビューもGALAXY Note SC-05Dを使用しています。高精細大画面ディスプレイですから、動きが命とも言えるライブ壁紙にはぴったり(?)の端末ですね。
さっそくライブ壁紙を起動させましょう。ホーム画面を長押しして「ホームに追加」を呼び出したら、その中から「壁紙」を選択。そして壁紙メニューからライブ壁紙を選ぶと、ライブ壁紙メニューが表示されます。
メニュー中の「Alien Shapes FULL」を選べば、確認画面が表示されます。
タッチ操作で生物的な模様が動く!うねる!
確認画面です。この時点でもグニョグニョ感は満点!画面下段の「壁紙に設定」をタップすると、そのままホーム画面に反映されます。
逆に「設定…」を選択すると、表示機能のカスタマイズが行えるようになります。そして、このカスタマイズの豊富さが『Alien Shapes FULL』の特徴でもあります。
表示設定は様々なカスタマイズが可能
設定メニューです。海外アプリなので英文テキストではありますが、押さえておくポイントは多くないので、かんたんに設定変更できますよ。
ちなみに各項目の内容が次の通りです。
・SET SKIN AND COLOR…スキンとカラーを任意に選択可能。
・Set battery saving tips…節電設定。
・Random Favorites…レイティング設定別に自動で選択。
・Random Color Theme…表示色を自動で選択。
・Random Color Theme…表示模様を自動で選択。
・Moving animation…チェックを入れるとタッチ操作で画面アニメーション。
「Set battery saving tips」をタップすると、バッテリーの消費状況に合わせた動作設定が可能です。
どういうことかというと、タッチ操作で発生するアニメーション効果(‘模様の動き)の速度が設定できるんですね、
一番手っ取り早いのは「Moving animation」のチェックを外すことですが…。
使える模様は50種類!カラー38種類!組み合わせは自由!
実際に表示設定を変更してみましょう。設定メニューから「SET SKIN AND COLOR」をタップすると、ライブ壁紙の確認画面に戻ります。
画面上段左側の「−/+」で50種類収録されている模様(スキン)が選択でき、同じく画面上段右側の「−/+」で38色の内の任意のカラーに変更できます。
画面下段の「OK」で、その設定が保存され、あとは「壁紙に設定」をタップするとホーム画面に反映されます。
また、画面上段中央の6つの星マークをタップすることでレイティング設定(いわば「お気に入り」ですね)できます。
ここでレイティング設定したパターンは、設定メニューの「Random Favorites」をチェックしている場合に活かされます。
アニメーション効果がクセになること間違い無し
実際にホーム画面に反映させてみました。表示色とスキンの数が非常に豊富ですし、またアニメーションパターンによって生み出される模様はまさしく無限大といった雰囲気。
ただす、あまりグニュグニュと動かしすぎると、スマホのバッテリーの持ち具合が心配になりそうです。
模様の種類によっては、アプリアイコンとの兼ね合いが難しいかもしれません。その場合は「Moving animation」のチェックを外した方が良いでしょう。
ちなみに表示機能などに制限はありますが、興味の有る方は、是非とも無料版を体験してみてください。