メトロタッチ : 乗るべき車両は何両目?東京の地下鉄をスマホで完全攻略せよ!無料Androidアプリ

 


網の目のように張り巡らされた東京の地下鉄は、どこに行くのも便利に使えますよね。
でも、複雑に入り組んでいるために乗り換えに手間取ってしまったり、電車を降りて改札に行くまでホームの端から端へ歩くはめになったり…という経験はありませんか?
そんな経験をこれからは一切しなくて済むよう、東京メトロと都営地下鉄をバッチリ攻略してくれるガイドブック的アプリが、東京メトロの公式アプリ『メトロタッチ』です。
これをスマホに入れておくだけで、スムーズな移動を実現できますよ。



アプリの特徴
  • 東京メトロ&都営地下鉄の路線図をひと目で確認できる
  • 乗り換えや出口にアクセスしやすい車両がすぐに分かる
  • 駅構内施設のみならず駅近のスポットも探せる
メトロタッチ
価格:無料
開発:Metro Ad Agency Co.,Ltd



路線図を見て行き先までのルートを検討




まず本アプリを起動すると、東京メトロと都営地下鉄の路線図が表示されます。
デフォルトだと少々小さくて見づらいかと思いますので、その場合が画面右下の+/-ボタンを使って、路線図を拡大しましょう。

目的地が少々離れた路線でも、だいたいは乗り継いで行けば辿り着けるのが東京の地下鉄のよい所。

また、特にアテがなくてもこの路線図を眺めているだけで、意外なルートをひらめくことも!?



円状のインターフェースがオシャレ




調べたい駅をタップすると個別の駅情報画面が出てきます。円を基調としたデザインがオシャレですよね。

複数路線が乗り入れている場合、路線名が円の上部に表示されます。
そのうち、自分が乗ろうとしている路線をタップして選びましょう。

左下の「MAP」をタップすると地下鉄の駅地図が、「AREA INFO」なら周辺の商業施設が調べられます。



リストからも選択可能




なお、「リスト」を選ぶと一覧画面から目的の路線と駅を選択することができます。

駅名は50音順に並んでいますので、東京の地理に明るくない場合はこちらの方が検索性は高そうです。



ここからが本アプリの必見ポイント




駅名および路線を選ぶと、「その駅で降りるとき、どの車両に乗れば乗り換えや出口、主要施設にスムーズにアクセスできるか」を見ることができます。

車両の位置は進行方向が下に表示されていますので、それを確認すればOK。電車内を下にスワイプしていくと、車両を降順にチェックできます。

これを使い、予め調べておいた車両に乗っておけば、乗り換えや出口までの移動が非常にスムーズ。また、目的の駅に着いてから移動するケースでも迷うことはそうないでしょう。



一度チェックした駅は履歴に残る




この間行った駅にまた行くんだけど、今度は出口が違うからまた検索し直さないと…こんな場合は、画面下の「履歴」をチェック。

これまでにチェックした駅が保存されていますので、再度ここからその駅を確認してみれば良い訳です。

この履歴を使えば、より効率的に駅のチェックを行えますよ。



出口周辺のグルメ情報などもチェックできる




画面下の「エンタメ」アイコンからは、その駅の近くにあるレストランなどの飲食店情報などを確認できます。

ご覧のようにグルメのみならず、様々な検索サービスを使って周辺の情報をキャッチできるのが素晴らしいポイントではないでしょうか。



出張や旅行などで東京にこられた方はもちろん、首都圏在住で地下鉄に乗る機会が多い方にもオススメできます。
一分一秒を争うビジネスにおいて、効率良く行動することが肝心ですし、またデートの時などもこれで予め行き先の情報をチェックしておけば、より一緒にいる時間を密度の濃いものにできるかと思います。

アナタのスマホに入れておいて、絶対に損のないアプリですよ!




メトロタッチ
価格:無料
開発:Metro Ad Agency Co.,Ltd





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名メトロタッチ
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.1.3
提供元Metro Ad Agency Co.,Ltd
レビュー日2012/04/17
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者