Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/05/2 ニュース / 情報

情報収集のツールとして、SNSのTwitterやFacebook、RSSを使ったGoogleリーダーなどはとても便利ですよね。
これらはスマホでのチェックも簡単にできるのですが、それぞれ単体でチェックするのは地味に面倒で、結局どれかは放置気味…という方も多いのでは?

そんなアナタにオススメしたいのが、今回紹介する『Yomore(ヨモア)』。
情報収集サービスをもっとガッツり使いこなし、かつ短時間で大量の情報をスマホでチェックしたい!という要求に応えてくれる、情報収集の決定版とも言えるアプリなのです!



アプリの特徴

  • GoogleReader、Twitter、Facebookから情報を効率良く収集可能
  • Twitter、FacebookはURL付きのポストのみを表示できる
  • 気に入った記事はスマホにダウンロード可能
  • クラウド連携でWeb版「Yomore」からも利用できる

Yomore
価格:無料


まずはユーザー登録からスタート

Yomore Yomore

『Yomore』使用にあたっては、まずユーザー登録が必要。
メアド、パスワードを入力するだけの簡単手順で登録は完了します。

ユーザー登録が完了しログインしたら、Googleリーダー(RSSアイコン)、Twitter、Facebookの中から、ここで利用したいサービスを選んでここからログインします。



クイックガイドは必見

Yomore

利用するサービスを選び終えると、まずは「クイックガイド」が表示されます。ここでは基本的な使い方が紹介されていますので、初めは必ず目を通しておきましょう。

なお、後で見直したいという場合はメニューから「お知らせ」→「クイックガイド」で確認することもできます。



フォローしている人数が多い場合は特に必見

Yomore Yomore

TwitterやFacebookを情報収集のツールにしている場合、「おはよう」とか「◯◯なう」といったつぶやきや書き込みは、どちらかと言えば重要度は低いものが多いですよね?
逆にソースをURLで明記しているものの方が、気になる話題が多いかと思います。

こういった場合は、メニューの設定から「リンクありのみ表示」にチェックを入れればOK。以降のTwitterやFacebookのタイムラインは、URL付きのものだけになるので、より効率的な情報収集が可能です。



気に入った記事は手軽にアーカイブ化

Yomore Yomore

情報がズラリと並ぶメイン画面「ストリーム」にて、気になる記事、後でまたじっくり読みたいものがあったら、その記事をタップ。そうすると赤い箱(?)のマークが現れてブックマークされたことになります。

アーカイブしたポストを確認するのは、画面左上の三本線のアイコンから「アーカイブ」をタップすればOK。ここで記事をダブルタップすると、本アプリ内のブラウザでその内容を確認できます。



全文ダウンロードでオフラインでも快適

Yomore Yomore

地下鉄など電波が入りづらいところに行く前に、予めじっくりと読みたい記事をスマホにダウンロードできる機能も搭載しています。

ダウンロードしたい場合は、画面右上の「…」アイコンから「全件ダウンロード」もしくは「選択ダウンロード」で記事を選べばOK。
ダウンロードされたものは記事の右上に赤い「DL」マークが付きます。



Web版Yomoreとの連携がステキ

Yomore

Yomore

そしてパソコンから「Yomore」にアクセス。パスワードなどは先ほどスマホで設定したものをそのまま使います。
アクセスが完了すると、「アーカイブ」に先ほど保存したリンクが表示されています。

このようにクラウドを使った連携も完璧にキマるのがベリーグッドです。



これまでも情報収集ツールは数多くありましたが、このようにサービスの特徴をフルに活かせるようなものは少ないように思います。
さらに手間の少ないブックマークの操作やクラウド連携といったユーザーライクさも持ちあわせているのは、この『Yomore』ぐらいではないでしょうか?

とにかく使えば使うほどにその便利さを実感できるアプリです。情報収集ツールとして、マストアイテムと言っても過言ではないでしょう。





Yomore
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Yomore
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.0.1
デベロッパー名 Cetus & General Press Inc.
レビュー日 2012/04/23


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る