Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/05/5 ツール

スマホを購入してしばらくすると、壁紙をお気に入りのものに替えたり、ライブ壁紙でデコレーションしたりとオリジナルのカスタマイズを施しますよね?
が、意外と起動した瞬間に目に入る「ロック画面」はそのまま手付かずという方が多いのではないでしょうか。
ロック画面のカスタマイズアプリは有料のものが大半ですが、今回紹介する『Quick Launch lockscreen』は無料。
しかもその割には高機能というスグレモノなのです。



アプリの特徴

  • 難しい設定なしにロック画面をカスタマイズ
  • ロック画面から各機能にダイレクトにアクセス可能
  • ロック画面にウィジェットも設置できる

Quick Launch lockscreen
価格:無料


設定は特に不要?

Quick Launch lockscreen

本アプリはダウンロードした後、一度起動させるとそれ以降ロック画面として自動的に設定されるようになるので非常に便利!

ロック画面の設定を行えない(分かりづらい)スマホでも安心です。



ロック画面から様々な機能に即アクセス

Quick Launch lockscreen

鍵のマークを長押しすると、右からカメラ、解錠、電話のアイコンが現れます。

長押しした状態でそれぞれのアイコンに向かって指を動かすことでそのアクションを行うことができます。

すぐにカメラにアクセスできるので、今すぐ写真を撮りたい!という場合に重宝するでしょう。



電話機能がかなり秀逸

Quick Launch lockscreen

電話アイコンに指をスライドさせると、ここ最近の通話履歴が出ます。これにより受け取れなかった電話やさらにもう一度かけ直したいという場合に、サッと電話できるのが嬉しい点。

起動〜ロック解除の段階で即電話ができるという便利さを一度味わってしまうとなかなか止められなくなること請け合いです。



目立たないけど忘れちゃいけない便利機能

Quick Launch lockscreen

これまで紹介したように、ロック画面からカメラ機能や電話機能に即アクセスできるという機能に目を奪われがちですが、実はもう一つ便利な機能があるのです。

それは、画面上部の「Tap to Search」。ここをタップするとGoogle検索に即ジャンプします。急いで調べ物をしたい時には非常に便利ですよ!



ウィジェットも設置可能

Quick Launch lockscreen Quick Launch lockscreen

メニューボタンから「SETTING」へ行くと各種設定を行えます。

ここで注目は、「Select widget」。スマホに入っているウィジェットをどれか「一つ」ロック画面に置くことができます。

一つしか置けないのは少々物足りない気もしますが、ここはあくまでもロック画面と割り切り、スマホを手にしたら即立ち上げたいものを厳選しましょう。


今まで手付かずだったロック画面も本アプリを導入することで、さらにスマホを便利に使えるようになると思います。
ただ…機能的にはバッチリなのですが、背景画像がちょっとシックすぎるかもしれません。
ですが、無料であること、誰でも簡単にすぐに使うことができるという点において秀逸な一本であることに変わりありませんよ。





Quick Launch lockscreen
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Quick Launch lockscreen
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.2.2
デベロッパー名 Conduit
レビュー日 2012/04/30


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る