その昔…それこそ相当昔ですが、コミュニケーションの手段と言えば「電話」か「手紙」でした。
ケータイの普及で、その両方が片手に収まるようになり、現在では「Instagram」のような写真共有アプリの存在も有り、コミュニケーション手段の可能性も進化し続けています。
しかし、やはり他人と意思疎通を図るための「文字」の重要性はいつの時代も衰えてはいませんよ!
今回ピックアップした『Textgram』は、手紙感覚でメッセージのやり取りが可能なアプリ。
え?名前がそのまんま?…それはそうなんですが…。
メール好き&手紙好きなら必見のアプリ…かも?
基本的にはデコメアプリ的な物をイメージしてもらうと分かりやすいと思います。
文面を書いて、装飾して、送信する…といった感じのアプリなのですが、ベースにあたる背景画像が正方形で1枚限り。
まるでメッセージカードか便せんに文字を書くような、まさしく手紙テイストがポイントです。
まずは本文を入力しよう!編集機能もそれなりに充実!
アプリが起動すると、まずは当然のごとく本文を記入します。海外アプリですがほぼ問題なく日本語入力が可能です。
「Type your text here.」と記載されている部分が本文入力スペース。
普段のメールを使うように文章を入力しましょう。ちなみにGALAXY Noteで今回作成していますが、Sペンでも入力OKです。
本文の入力画面では以下の編集機能が有効です。アイコンの内容は次の通り(画面左から)。
・絵文字
・本文左寄せ(標準設定)
・本文中央寄せ
・本文右寄せ
・アンダーライン
・訂正線
・文字サイズ変更(4段階)
・Clear(全文消去)
絵文字はそれなりに豊富ですし、デザインも問題無し。
残念な点は、海外アプリですので編集機能は日本語に準じていないところですね。これは仕方ない話ですが。
便せん選びのように背景画像を選べる
本文の入力が終了したら、画面上段左側の「Next」をタップします。
次の作業は背景画像の選択です。このアプリの一番の醍醐味がここ。
雰囲気は完全に「便せん選び」です。画面下段に表示されるサンプル画像を左右にスライドさせて好みの物を選んでください。
選択した背景画像によって文字サイズが勝手に変わる場合があるようですが、スマホの「戻る」ボタンから本文入力画面に戻れますので、文字サイズを調整してみてください。
アプリ内に収録されている背景画像の中でおすすめなのが、このエアメールタイプ。
『Textgram』は、大量の文字数でメールをやり取りするアプリではなく、それこそTwitterのように「ちょっとした一言を書く」ような気分で利用すると良いですね。
さて、これで入力作業は全て終了です。
「Instagram」に投稿するという暴挙
後は人に送るだけですね!
画面上段左「Next」をタップして表示されるサブメニューから「Share」をタップすれば共有メニューが表示されますので、任意のアプリを選択します。
サブメニューから「Save」を選ぶと、画像ファイルとしてスマホに保存されます。これ以降は文面の修正や編集ができなくなりますので注意してください。
ここで注意がひとつ!「Share」からGmailを選択してもファイルが添付できないようです。ですので、いったん「Save」で保存後、Gmailアプリ上から添付してください。
Gmailの件は今後のアップデートに期待するとして、それ以外では問題なく機能しています。
そういうわけで本末転倒ですが…御本家にアップロードしてみました(笑)。
さすがにちょっとこれは意味不明ですね…。
背景画像を自前で準備すれば可能性は無限大!
正直、アプリ内に収録されている背景画像は数が多いとは言えませんが、画面上段左端のmenuボタンから「Add Custom Background」を選択すると、スマホ内の画像も背景に指定可能です。
画像の選択は任意のギャラリー系アプリを選んで利用します。「Instagram」の保存データなどはジャストサイズですよ!
ちなみに、menuボタンから「Store(Beta)」を選ぶと、公式の背景画像パックが無料でダウンロードできます。
もちろん、どんな画像でも背景に指定できますし、自作のイラストなども良いと思います。
ただし正方形状に切り取られることと、文字の入るスペースなどは気をつけた方が良いでしょう。
旅行のときの画像に一言添えたりすれば、「絵はがき」感覚で使える訳です。
海外アプリが日本語編集に対応していないのは当たり前の話ですし、若干の不具合もありますが、そこは創意工夫で乗り切るのがAndroid!
『Textgram』はデコメとは違った可能性を秘めたアプリです。是非とも試してみて欲しいですね。