GW終っちゃいましたね…。しかし春は真っ盛り!明る日差しに心も躍…らずに5月病真っ逆さまの季節の到来でもあります。
なんだかヤル気と元気が空回りして「何もする気持ちが起きない」なんていう方も。
そういうときは約束も失念しがちですし、ドタキャンするにも言い訳さえ面倒です。しかし、社会人なら言い訳のひとつするのにもそれなりに礼儀は必要です!
そんなドタキャン寸前のときは、これを使って急場を凌ぎましょう。
ドタキャン専用の言い訳作成アプリ『ドタキャンの言い訳(社会人用)』。
このアプリを使ってサクッとメールすれば、何とかなる…筈です!
行きたくない約束が…それならまずはドタキャン日時を選択しよう
『ドタキャンの言い訳(社会人用)』は相手との約束のシチェーションを選択していくことで、それに合わせた文面を作成してくれる便利なアプリです。
さっそく各々のシチェーションを選んできましょう。まず選ぶのはドタキャンする予定の日付です。アプリのトップ画面から「今日」もしくは「明日」のどちらかを指定します。
すでに作成済みの「言い訳」がある場合は、「過去の言い訳」から選んで流用することもできます。
次に選ぶのは「ドタキャンする予定」の内容です。宴会の席か、はたまた大事な彼女とのデートか?
「予定を入力」を選択すると、直接予定の詳細を記載できる入力枠が表示されます。
続いて選択するのは、予定内容の詳細です。項目をチェックしたらドンドンと決定ボタンを押して先に進みます。
詳細理由は自分の身辺情報の考慮を絶対忘れずに
次は有る意味もっとも重要なドタキャンの「言い訳」ですね。
ここでも「理由を入力」を選択すると、より詳細な言い訳を直接入力できます。
急用の場合は更に詳細を選択します。注意したいのは、間違えて自分に何が有っても関係ない項目は選ばないこと!
実家が遠いのに「家族の入院」は現実味が薄いですし、独身なのに「子供が急病」は後々最悪の事態に発展しますからね。
約束の相手が自分にとって重要人物である場合は、「今回の約束は仕方なくドタキャンするけど、本当は来たかったんだ」という意思をもっていることを相手に示すと印象が良くなります。
ですから「次の予定は?」の項目の記入は必須ですね。ただし、相手の重要度が低い場合は「やんわり断る」を選んでおいた方が無難かもしれません。
文体に配慮するのも社会人には必要な常識です
「メールの運域は?」の項目では、いわゆる文体の設定です。
目上の方とのビジネス含みの約束をドタキャンする場合などに限らず、基本は「丁寧な感じ」がベストではないでしょうか?
友だち同士なら「傷つけない感じ」などが良いと思います。ここまでくれば全ての作業は終了です。
最後のダイアログで構成された文面が確認できますから、問題がなければ「OK」をタップして、トップ画面に戻ってください。
アプリのトップ画面から「メールを起動」を選択すると共有メニューが表示されます。
そこからGmailなりTwitterなり、任意のアプリを選択して、そのアプリ上で先ほどの文面を貼付ければOK。
多くの場合はGmailで送ることになると思います。
シチェーションや文体はケースバイケースで柔軟に考えよう
パターンや文体別に2種類の言い訳を今回は用意しました。
もちろん、このまま送信しても良いと思いますが、これをアレンジして送ると「アプリで作った」臭が無くなって、更にリアルな文章になるでしょう。
目上の方や上司などに宛てる際には敬称や、相手の氏名は忘れずに記入したいところです。
当然、本当なら言い訳はしない方がベストですし、相手との約束は必ず守るのがマナーです。
しかし、どんな人間にも間違いはつきもの。急なドタキャンも起きるときは起きてしまうもの。そんなときこそ、このアプリを上手に活用して人生全体からのドタキャンだけは避けてくださいね!
ちなみに、オクトバでは同じ開発元による『休みの言い訳(会社用)』もレビューしていますので、興味ある方はそちらもどうぞ。