スマホゲームの強みの一つが、ボタン操作だけでなくタッチや音声など様々な操作方法が利用できること。
今回ご紹介する『進め!ほげねこ』も、端末の傾きで操作するアクションゲームです。
スマホなのにとってもアナログな操作感と、ゆるカワなキャラがクセになること間違いなし!
あの新感覚バッテリー通知アプリ『風呂ねこ』のデベロッパーが放つ期待の新作ゲームです!
こんなにユルいのになぜ危険な道を進むのか…
何ともユルい表情の猫こそが本作の主人公「ほげねこ」です。
最初にプレイする時は「?」で操作方法を確認しておくと良いでしょう。
傾きはお好みで調整しよう
「READY?」と表示されたら、端末をなるべく垂直に立ててからタップしましょう。この時の端末の傾きが標準ポジションになります。
なおタブレットなど一部端末では、傾きセンサーの設定が逆になっていることがあります。
挙動がおかしい時は、トップ画面の「+」から、設定を変更しておきましょう。
操作感はとってもアナログ
さっそく開始しました!端末を前方に傾けると、それに応じてほげねこが前進します。
左右の傾きを調整して、落ちないように前進しましょう。
傾きの判定はかなりシビアで、油断していると一瞬で谷底です。また画面タップでジャンプします。
画面最上部のバーが現在の進行度を示しており、ゴール地点は300mです。
お邪魔キャラが行く手を阻む!
ぼげねこの行く手には様々なお邪魔キャラが立ちふさがり、行く手を阻んできます。
・スライム…触れると立ち止まってしまう
・空を飛んでいる「ヤツ」…吹っ飛ばされてしまう
・雲…最終ステージで風を吹いて邪魔してくる
無敵牛乳で逆襲せよ!
ただしほげねこも、ただやられっぱなしというわけではありません。
ステージに落ちている「牛乳」を取ると、ほげねこが一定時間無敵になります。
この状態でおじゃまキャラに当たれば逆にスコアになるので、どんどん蹴散らしましょう!
また小判もスコアアップに繋がるので、落ちない程度に積極的にゲットしましょう。
150mからが本番です
曲線コースが終わると、小休憩の後「くねくねコース」へ!
距離的にはあと半分ではありますが、はっきり行ってここからはもう別のゲームと考えるべき。
そして最後には最難関の「飛び板コース」があるので、はっきり行ってクリアはかなりの難易度です。
ユルいくせしてけっこうシビア!
板を踏み外して下に落ちる、もしくは日が完全に暮れてしまう(180秒)と、ゲームオーバーです。
確かに悔しいのですが、ほげねこのアクションが可愛いのでついつい和んでしまいますね。
クリアできるようになるには、かなりの修行が必要そうです…。
キャラのテイストはユルめですが、ゲームとしてはなかなか硬派です。
1回2~3分と気軽にプレイできるので、皆さんもスキマ時間で練習して、ぜひともクリアしてみてくださいね!