最近は女性の間でもブームの「鉄道」ですが、その多くは「旅行好きが嵩じて」という場合がほとんどではないでしょうか。
やはり日本人の「旅行」についての印象と、「鉄道」は切っても切れない間柄なんですね。
特に旅行で鉄道というと、新幹線は欠かせない存在。中でも東海道新幹線は一番印象深い存在だと思います。
特に関東近県で学生時代を過ごしていると、その修学旅行先の多くは京都や大阪ですからね!
そんな東海道新幹線を利用する上で要チェックのアプリ、『EX-ALARM (EXアラーム)』を今回はピックアップします。
JR東海公式の東海道新幹線アプリ!
電車や旅行でアプリというと予約系?
確かに、このアプリでも(登録などの必要はありますが)東海道新幹線の予約も可能です。
しかし、このアプリの主役というのが、実は「アラーム」なんですね!
ちなみにトップ画面からは次のことが可能です。
・EX-IC…EX-ICサービスのサイトが表示されます。
・EX-ALARM START/SET-UP…アラーム開始と設定
・運行状況…JR東海の運行状況が確認できます。
・EXクイックアクセス…公式サイトにアクセスします。
・歯車アイコン…ログイン画面に移動します。
運行状況の確認とログイン画面
ちなみに「運行状況」はタップするとブラウザ経由で、JR東海の公式サイトの運行状況が表示されます。
当日、新幹線に乗車の予定がある場合は必ずチェックしておきたいポイントです。
また、エクスプレス予約の会員IDをお持ちの場合であれば、歯車アイコンからログイン画面に進んでログイン可能です。
アプリ上での東海道新幹線の予約も可能になるので、良く乗る方であればこの機会に登録を済ましてしまって良いと思いますよ。
EXクイックアクセスとEX-IC
「EXクイックアクセス」はネット予約サービスのサイトが表示されます。
ちなみに「EX-IC」とはチケットレスで東海道新幹線に搭乗できるサービスです。
会員登録の方法も掲載されているので、一度チェックしてみても良いかもしれません。
東海道新幹線を旅行気分で使えるタイマー機能
さて、ここからが本番(?)ですよ!。
トップ画面の画面右端に赤い「▲」マークが配置されていますが、それを画面左方向に引き出すようにフリックすると、タイマー機能の画面になります。
最大10分までの時間が計測できる訳なんですが…。とりあえず何分でも良いのでタップしてみます。
すると、タイマーの設定時間に合わせて東京から新大阪までの行程を、アニメーションで表示してくれます。
途中で「Touch!」と書かれたカメラアイコンが出現したら、すかさずタップしてください。
今度は、その場所を代表する写真画像も表示されました。タイマーなのに見ていて楽しいとは!
新幹線の中でカップ麺を食べてる気分?
無事に新大阪に到着すると(つまり設定時間になると)、「ブーブー」と振動して教えてくれます。
残念ながらアニメーションパターンは1種類、しかも画面描き換え型ですので若干カクカクした感じであるのですが、非常に面白い機能です。
乗車中ならアニメーションはリアルタイムで進行する
また、冒頭で「EX-ALARM START/SET-UP」では、より詳しい出発地と到着地、及び出発時刻と到着時刻を入力することで、ほとんどリアルタイムに(先ほどのアニメーションを通じて)東海道新幹線がどこを走行中なのかを体感できる仕組みです。
設定は「SET-UP」から、アラームの起動は「EX-ALARM START」をタップします。
東海道新幹線ともなると、遊び以外でも活用されている方は多いと思います。
そんなときにこのアプリがあれば、仕事とは言え、ちょっとは楽しくなるのではないでしょうか?