今日はちょっといつもと違ったランチにしたいなとか、あまり行ったことのない場所で「この辺にはどんなレストランがあるかな?」といった場合、スマホで「ぐるなび」や「食べログ」などのサービスを利用される方も多いと思います。
これらは他のユーザーの評価も参考にできて便利ですが、他のユーザーがみんな自分に近い感性とは限りませんし、匿名レビューということもあるので、必ずしも評価を鵜呑みにはできません。
というわけで今回は、これまでのグルメ系サイト・アプリとは一味違うソーシャルグルメアプリ『Retty』をご紹介します。
単なる口コミを超えた情報を得られる
「Retty」は、「食べログ」などと同様の口コミ系グルメサービスですが、大きく異なる点があります。
それは、自分のFacebookやTwitterアカウントを使って登録することで、より身近な友人や嗜好が似ている人との情報共有が可能、という点です。
という訳で、本アプリを使用するにあたってはFacebook、Twitterのアカウントが必要になります。
まずは近くのお店を探してみよう
登録が終わったらホーム画面が表示されます。ここではまず「近くの人気」タブをタップして、現在地の近くにあるオススメのお店をチェックしてみましょう。
GPS機能を使って、現在地近くで薦められているお店がズラリと並びます。気になったお店があったらそこをタップすると詳細情報を確認できます。
他のサービスとの連携がGOOD
気になったお店をタップし、さらに店名をすると、地図や営業時間などの基本情報やそのお店のレビューが表示されます。
下の方までスワイプすると、「食べログでチェック」「ホットペッパーでチェック」という他サービスとのリンクがあります。
さらに詳細なレビューや割引チケットをチェックするにはうってつけです。
気になるお店はどんどんストック
詳細情報をチェックしたら、すぐにお店にGO!と行きたいところだけど、今は諸々の事情で行けない…そんな場合は一画面戻って、「行きたい」ボタンをタップして保存しておきましょう。
あとで見直したい場合は、ホーム画面右下の「行きたい」ボタンから確認できます。
嗜好が似ている人がいたらフォロー
お店を探していると、自分が気になるお店には必ずこの人がコメントを残している…というケースも。
そんな時はその方のアイコンをタップし、フォローしてみてはいかがでしょうか。
ここからさらに味覚の幅が広がることも!?
自分からも情報発信
オススメのお店を教えてもらうのも楽しいですが、自分でおいしいお店を見つけた場合や、オススメの店の感想を書くのも面白いものです。
自分のオススメを書く場合は、ホーム画面左下の大きいアイコンをタップします。
デフォルトでは現在地近くのお店の一覧が並んでいるので、食べてすぐにその感動を伝えられます。
情報はやはりギブアンドテイクが基本。自分からもどんどん発信して、グルメの幅を広げましょう!
今回紹介した「Retty」はFacebookやTwitterアカウントで登録することから、既存のソーシャルグルメサービスよりも実名で参加しているユーザーが多いのが特徴的。
そのため、店の評価がより身近に感じられるかと思います。
ユーザー数がかなり増えているようなので、情報が豊富なのも嬉しいポイント。
既存のサービスとの連携を上手く使い、これまで以上に有意義なグルメライフをサポートしてくれるアプリになりそうです。