JUST PLAYER : クラウドからのストリーミング再生で好きな時に好きな曲をスマホで!無料Androidアプリ

 


Playストアには様々な音楽プレイヤーがリリースされています。
通勤通学のお供に欠かせないという方も多いでしょう。
基本はAndroid純正の音楽プレイヤーなのでしょうが、最近の注目株と言えばクラウド系の音楽プレーヤーがあります。
特徴はスマホではなくクラウド上(オンラインストレージ上)に音楽データを保存すること。
それをストリーミング再生して視聴するスタイルのプレイヤーです。。
今回ご紹介する『JUST PLAYER』は、最も有名なオンラインストレージサービスの1つであるDropboxとも連携のできる音楽プレーヤーです。



アプリの特徴
  • Dropboxのファイルをストリーミング再生
  • ウィジェットやロック画面での操作も可能
  • アルバムアートの取得やイコライザーといった基本機能もバッチリ
JUST PLAYER
価格:無料
開発:yokmama




画面デザインのテーマは3種類収録



Dropboxと連携することもできますが、普通にSDカードの音楽ファイルを再生することも、もちろんできます。

アルバムやアーティスト名などによる一覧をタブで切り替えることができます。

アプリ画面のデザインはDark/Light/Rieの3種類のテーマから選ぶことができます。コントロールのボタンもテーマによって変化するので、気に入るものを選びましょう。







アルバムアートがないものについては、ネット上から検索して登録することもできます。

アルバムタイトル・アーティスト名・曲のタイトルを検索キーにして探してくれます。







Androidのバージョンが2.3以上であれば、オーディオエフェクト機能を使うことができます。

イコライザーやリバーブの設定をして、自分好みの音にして行きましょう。




Dropboxと連携しよう



本アプリのプラグインとなる「Dropbox Music Provider」をインストールすることでDropbox内の音楽ファイルをストリーミング再生することができるようになります。

メニューボタンからデータソース変更を選び、Dropboxをタップしましょう。案内に従って、『JUST PLAYER』のDropboxへのアクセスを許可すれば準備は完了です。

すぐには一覧が表示されないかもしれませんが、その時は時間を空けたり再起動すると表示されるようになります。


あとはSDカード内のファイルと同じように再生することができます。
ストリーミング再生というと、その読み込みに時間がかかるのでは?という心配があります。確かに最初の1曲目は反応が遅いと感じるかもしれません。

しかし設定からキャッシュを使用するようにすれば、1度再生した曲は次回からの読み込みが早くなりますし、曲データの先読み機能もあります。
再生を始めてしまえばストリーミング再生ということを特に意識することはないでしょう。




ウィジェットで更に便利に



本アプリにはウィジェットも用意されています。横4縦1サイズで、設定から背景色を変更することもできます。

また、ロック画面に設定することもできるので、いつでも素早く操作をすることができるようになっています。



本アプリによるストリーミング再生はDropboxのほかにAmpacheやOwnCloudを使うこともできます。ただしこちらは専用の知識が必要なので上級者向けとなるでしょう。

端末やSDカードの容量も限りはありますし、使用端末を変更した時にもデータ転送の手間が省けて便利です。アップデートも頻繁に行われておりますので、今後も機能アップが楽しみなアプリですね。




JUST PLAYER
価格:無料
開発:yokmama





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名JUST PLAYER
対応OS端末により異なります
バージョン端末により異なります
提供元yokmama
レビュー日2012/05/07
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。