おやこFit : 小さいお子さんがいるパパ・ママ必見!親子で一緒にスマホでフィットネス!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


GWも終わり、これからは梅雨の時期。そうなると、外に遊びに出掛けるという機会が減りがち。特に小さいお子さんがいる場合、外に遊びに行けないのは色々と面倒…。
そんな時に活躍してくれるのが、「チャレンジ」でお馴染み、ベネッセ製のアプリ『おやこFit』。
こちらはお子さんと一緒に体を動かす遊びや、スマホを使ったゲームを楽しめるアプリになっています。お子さんの対象年齢は1歳半~6歳くらいまでと、かなり幅広くなっているのも嬉しいポイントです!



アプリの特徴
  • 親子で一緒に体を動かす遊びを楽しめる
  • パパ・ママとぼく・わたし、親子でバトル
  • 消費カロリーやおやこパワーを測定
  • 遊んだ記録を取り続けられる
おやこFit
価格:無料
開発:Benesse Corporation



まずはパパ・ママの情報を登録しましょう。




本アプリで遊ぶ前に、まずは起動画面にある歯車アイコンから各種設定を済ませておきましょう。

ニックネームや身長、体重、アイコンなどを入力します。







また、Twitter、Facebook、mixiといったSNSを利用されていれば、これらにもログイン。遊んだ結果を投稿することができます。

余談ですが、本アプリは前の画面に戻る場合、スマホの戻るボタンではなく、画面右上の「↑」ボタンで操作します。ちょっと独特の操作感なので、少々慣れが必要かも?



一緒に遊ぶか?対戦するか?




設定が完了したら、「GO」ボタンからおやこFitへ移動します。
本アプリは、親子で一緒に体を動かす「TEAM PLAY」と親子で上手さを競いあう「BATTLE」の2種類が用意されています。

「TEAM PLAY」の対象年齢は1歳半、「TEAM PLAY」の対象年齢は2歳半から、ということで、「TEAM PLAY」の方が小さいお子さんと遊ぶにはうってつけです。



一緒に遊ぶのは楽しいけど大変!?




親子で一緒に体を動かす「TEAM PLAY」は全部で6種類。
いずれもお子さんが喜びそうな遊びばかりです。
まずは遊び方を確認し、身近にスマホを置いて一緒に体を動かしましょう。

お子さんは大喜びしますが、場合によってはパパ・ママはちょっと大変かも!?しかし、フィットネス効果もバッチリのようなので、張り切って挑戦してみて下さい。



「BATTLE」はパパ・ママからスタート




親子でバトルを楽しむ「BATTLE」も全部で6種類。いずれも大人、子どもで差が出づらいゲームになっています。
まずはパパ・ママからそのゲームに挑戦し、お手本を示してあげましょう。







続いてお子さんが挑戦…というよりも、お子さんの方が意外と上手にこなしてしまうことも多いので、パパ・ママは手加減厳禁!真剣勝負で挑みましょう!!



遊んだ後はカロリーなどをチェック




「TEAM PLAY」、「BATTLE」共にそれぞれのゲームが終わると、そこで消費したカロリーが表示さます。特に「TEAM PLAY」は意外にカロリーを消費するのにオドロキ。

また、親子で遊ぶことにより「おやこパワー」も得られます。このおやこパワーがたくさん溜まると、本アプリのホーム画面からアクセスできる「ランキング」に掲載されるかも!?



どれぐらい一緒に遊んだかを振り返ろう




ゲームが終わったらアプリのホーム画面に戻り、カレンダーアイコンをタップ。
そこには遊んだ記録が自動で登録されます。消費カロリーやおやこパワーのトータルが表示されます。

さらに、日付をタップすると子ども反応記録やメモを残しておくことができますので、育児日記として使うこともできます。



と、このようにスマホがあれば、わざわざ外に遊びに行かなくても室内などのちょっとしたスペースがあれば、お子さんと一緒に遊ぶことができます。
しかも消費カロリーが分かるので、運動不足のパパやママにもうってつけ。
お子さんといっぱいスキンシップが取れるだけでなく、ダイエットにもなり、そしてまたパパ・ママの株が上がるという、一石三鳥とも言えるアプリです。




おやこFit
価格:無料
開発:Benesse Corporation





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名おやこFit
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0.0
提供元Benesse Corporation
レビュー日2012/05/13
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者