『double Twist Player』と言えばAndroid用の音楽プレイヤーでも非常に人気の高い存在です。
しかも開発元はGoogleトップデベロッパー認定なのですから、人気はもちろんのこと信頼度もバツグン!
今回ピックアップするのは、その開発元による時計&アラームアプリ『Alarm Clock by doubleTwist』です。
本家『double Twist Player』はデザイン面でも優れたアプリですが、当然この『Alarm Clock by doubleTwist』もクールなデザインが目を引きます。
もちろん機能性も高いのは言うまでもありません。
アプリ起動直後に設定画面が表示されるシンプルデザイン
元々は海外アプリなのですが、日本語化されていますので安心して使えます。。
アプリをインストールすると、アプリ一覧画面に「アラーム」というアイコンが作成されます。そのアイコンをタップすると、アラーム設定画面が起動。
画面上段右隅の「設定」アイコンをタップすると、アラーム機能の基本設定の変更が可能です。
初期設定ではスヌーズ間隔は5分になっています。最大30分まで延長可能ですが、寝起きが悪い方は安全策として5分のままが良いかも…。
他にもアラーム音量やバイブレーションの有無などがお好みで設定できます。
アラーム音の設定では好みの楽曲を利用することもできますが、そのためには『double Twist Player』が必要です。
どっちを選ぶ?アナログ時計とデジタル時計
アラーム設定画面の下段右隅にある時計アイコンをタップすると、画面が時計表示に変わります。
まずはアナログ時計。シックでクールなデザインが良いですね。画面をタップするとナイトモードで時計の針だけぼんやりと明るく表示されるのもイケてます。
アナログ時計画面の上段右隅の四角状のアイコンをタップすると、フリップ形式のデジタル時計表示になります。
ちなみにどの時計表示でも、スマホの(画面の)縦横関係無くキレイなレイアウトで表示されるのはさすがトップデベロッパーといったところです。
アラーム設定もシンプルでお手軽
それでは、実際のアラーム設定の方法です。
まずは冒頭のアラーム設定画面から、画面上段左の「アラームを追加」を選択します。
設定できるアラームは全部で3種類。各項目の内容は次の通りです。
・時間…通常のアラーム設定です。
・睡眠サイクル…理想とされる催眠サイクルから時間設定を選べます。
・日の出…起床時間を日の出にセットします。
アラームとしての一般的な使い方で言うなら、「時間」が一番ベーシックなアラーム設定ですね。
「時間」を選択すると、次の項目が変更できます。
・時間…ダイヤル式で任意の時間を設定できます。
・繰り返し…アラームを鳴らす曜日を設定可能。
・アラーム…アラーム音変更。
ラベル…繰り返し利用する設定ならラベルを決めると他のアラーム設定と区別して使えて便利です。
後は、アラーム設定画面に戻り、設定した項目の右側の「ON/OFF」表示が「ON」になっていれば、終了です。
とにかく朝早く起きたいなら「日の出」設定で
今度は、アラーム内容を「日の出」で設定してみました。この場合は、日出没情報から起床時間が自動で決定します。
さすがに4時は早すぎです…が、お仕事の都合で早朝の起床が必要な方も少なくないでしょう。
また、一度アラームを設定すると、その詳細画面に「推奨就寝時間を見る」という項目が追加されます。
起こすだけじゃない!寝る時間も知らせてくれる!
「推奨就寝時間を見る」をタップすると、理想の睡眠時間に応じた「この時間に寝ると良い」就寝時間候補がリストで表示されます。
「起きて!」というアラームはたくさんありますが、「寝てね」というアラームは見たことがありません!
また、アラーム時間を設定すると、アナログ時計表示の場合はその時間にベルの絵柄のマークが表示されます。
ライブ壁紙も同梱されているから普段使いもOK
『Alarm Clock by doubleTwist』にはライブ壁紙も同梱されています。
ライブ壁紙メニューにある「double Twist Swiss Clock」がそれ。
アプリ本体のアラーム設定が反映されているので、仕事や生活上でアラーム機能が活用できます。
なんといっても、シンプルでクールなデザインなのが嬉しいですね。機能も充実していますし、『double Twist Player』との連携でアラーム音に好きな楽曲を利用できるのもポイント高いです。
特に、普段から音楽プレイヤーに『double Twist Player』を使われている方には最適な時計&アラームアプリです!