金冠日蝕、ご覧になりましたか?
ちなみに月の見た目が太陽より大きく、月の影に隠れて見えなくなる物が「皆既日食」です。
「金冠日蝕」の場合はというと…丁度その逆にあたり、太陽の見た目が大きいために月に隠れなかった部分がリング状に見える状態を指します。
金冠日蝕理屈は分かっていても、やはりその実物に出会うのは想像以上にインパクトが大きかったですよね。
まさしく「太陽だって生きている」といった感じです。
今回は、そんな太陽の「天候」が分かるアプリ、『宇宙天気』をピックアップします。
太陽の表面活動から予想される「宇宙の天気」が分かるアプリです。
観測衛星「ひので」直送の最新太陽情報!
太陽観測を専門とする人工衛星に「ひので」があります。このアプリは、その「ひので」から送られてくる最新の情報を表示してくれます。
実は太陽の表面は常に爆発(フレア)しており、それにより生じる太陽風は常に地球に降り注いでいるわけです。
アプリを起動すると、画面上段にはその時点での最新の情報が表示されます。また、画面下の画像は太陽です。表面に見えるより明るい色合いは爆発そのものです。
実際に直視できない太陽の「今」という訳ですね。
画面上段の表示部分を下方にスクロールさせると、様々な情報が並んでいます。
フレアや太陽風の有無に始まり、その日の宇宙天気予報まで掲載されています。
実際の話、日常生活的に「目に見える異常」が分かるというものでもありませんが、数字で太陽の活動を知る機会はなかなか無い訳で、非常に興味深いと言えます。
ちなみに画面上段右上のスパナアイコンからニュース画面に移動できます。
ニュース画面の詳細情報で太陽の生態に肉迫しよう
ニュース画面の各項目の内容は次の通りです。
・地磁気嵐
・太陽フレア
・高エネルギー粒子
・高エネルギー電子
・日報&週法
・臨時情報
各項目をタップすると、更に詳細な情報が分かります。
太陽フレアは四六時中発生している!さすが太陽エネルギー!
太陽フレアと聞いてもピンと来ない方は多いと思いますが、オーロラが発生する原因です。
また、デリンジャー現象は地球の電離層に異常が起ることで発生する発生する通信障害を指します。これも太陽フレアが原因で起ります。
元々の太陽表面の爆発は確かに肉眼で確認することはできませんが、意外と我々の生活に密着しているとも言えます。
ニュース画面の各項目を見ると、四六時中太陽が爆発しているような気がします(当たり前ですが…)。
しかし、そのおかげで地球に生命が育まれたと考えると、太陽のありがたみも分かろうというもの。
文字情報が中心ではありますが、太陽の活動がこうやってスマホを通じて可視化されるのは貴重ですよ!
今年は宇宙ブームとも言えるくらい盛り上がっていますが、こういったアプリを通じて、この流れがずっと続いてくれると隠れ天文ファン&重度のSFマニアとしては嬉しい限りです!