Android(>アンドロイド)ゲーム

2012/05/29 シミュレーション / RPG

現在爆発的な勢いで流行している「ソーシャルゲーム」、皆さんはもうプレイされていますか?
「始めてみたいけど、たくさんあってどれをプレイしたらいいか…」なんて方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、オクトバ一押しのソーシャルカードゲーム『ドラゴンカードGP』をご紹介します。
操作はシンプルでスキマ時間に気軽にプレイできますが、テンポの良いカード収集、カード同士の合成進化、そして他プレイヤーとの競争・共闘などなど、非常にボリュームのあるゲーム内容。
ソシャゲ初心者も上級者も、絶対に満足できる1本です!

(6/1追記:攻略記事を公開しました。6/7までレアカードもプレゼント!)



アプリの特徴

  • 100種類以上のカードを集めるソーシャルゲーム
  • カード同士を合成することで強化や進化が図れる
  • 他プレイヤーとのバトルでオーブやレートを争奪できる
  • 仲間、あいさつ、助っ人、トレードといった協力要素もあり

ドラゴンカードGP
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


属性はフィーリングでOK!

ドラゴンカードGP

最初に「火・水・風」の3つの中から、自分の属性を決めましょう。自分と同じ属性のカードは、戦闘時にパワーアップします。
属性による優劣は特に無いので好みで決めて構いませんが、風属性を選ぶと序盤が「少しだけ」楽になるかも。

その後、ナビゲーターのナナちゃんによる懇切丁寧なチュートリアルがあるので、ソシャゲ初心者でもすぐにゲームに馴染むことができるはず。


1日2回、忘れずガチャを回そう!

ドラゴンカードGP

このゲームの主目的は「100種類以上のカードを収集・進化・強化させ、エリアを守る幻獣や他プレイヤーに打ち勝つ!」というもの。
そのカードを集める手段は、「ガチャ」と「収集」です。

ガチャは1日1回無料で回せるほか、お昼の時間帯にはさらに無料で1回、回すことができます。
また仲間へのあいさつなどで「ガチャPt」を貯めて回すことも可能です。


焦らず待つか、回復アイテムで先を急ぐか!?

ドラゴンカードGP ドラゴンカードGP

「収集」は面倒な操作は一切不要! とにかく「収集する」をタップするだけで、ザクザクカードが溜まっていきます。

なお収集には、エリアごとに決まった「収集Pt」を消費し、収集Ptが足りなくなると先に進めなくなります。
時間経過で回復を待つか、急ぐなら「回復ゼリー」で全快させることもできますよ。


カード合成でダブリも怖くない!

ドラゴンカードGP ドラゴンカードGP

「ガチャ」や「収集」では当然カードがダブることもありますが、ガッカリする必要はありません。
なぜなら同じカードを「合成」することで、更に強力なカードへと「進化」させることができるからです!

また違う種類のカードでもレベルを上げるだけの強化合成は可能なほか、売却したり、トレードしたりと、「どんなカードも利用価値がある」というのが本ゲームの魅力の1つです。


ボスを倒してベイビーGET!?

ドラゴンカードGP ドラゴンカードGP

「収集」を進めてエリアの最後にたどり着くと、巨大で強大なボスが待ち構えています。
もちろん強敵ですが、レアカードの力を持ってすれば決して勝てない相手ではないはずです。

ボスを倒し、さっそくカードを貰えるのかと思いきや…何と力が封印され、可愛い「ベイビーカード」になっちゃいました!


他プレイヤーとのオーブ争奪戦!

ドラゴンカードGP ドラゴンカードGP

「ベイビーカード」の封印を解くには、7色の「オーブ」を全て揃えること。
「収集」でもオーブを得ることはできますが、同色のオーブがダブることもあるのでそう簡単には揃いません。

もう一つの手段が、「他プレイヤーからの強奪」です。プレイヤーのレベルやレート・ランクを判断材料にして、勝てそうな相手を選びましょう。


奪うか奪われるか!白熱のオーブ争奪戦
ドラゴンカードGP

他プレイヤーとの戦いでは、カードの合計コストが「攻撃Pt」に収まるよう、自動で使用カードが選ばれます。

カードと自分の属性、そしてカードの「特殊能力」を駆使して勝利を掴みましょう!
勝てばオーブを獲得できるほか、プレイヤーの強さの指標となる「レート」が上昇します。


ドラゴンカードGP ドラゴンカードGP

「強奪できる」ということは、当然「強奪される」こともあります。
他プレイヤーから攻撃されたときの使用カードは「守備Pt」が参照されます。

オーブの強奪を防ぐには、ステータス割り振りで守備Ptを上げるか、「オーブガード」を使ってトラップを仕掛けたりしましょう!


オーブを集めてレアカードGET!

ドラゴンカードGP

他プレイヤーとの激しい奪い合いの末、オーブを7種集めると…あの可愛らしかったベイビーカードが、こんな凛々しく成長しました!

ちなみに冒頭で風属性を選んだのはこの【キメラ】が風属性だからです。
苦労に見合うだけの超強力ステータスなので、リーダーカードに設定すればエース級の大活躍をしてくれるはずです!



…とまだまだ語ることは尽きないのですが、ひとまず今回はここまで。

もちろん争うだけがソシャゲではありません。時には他プレイヤーと協力することで、より有利にプレイを進めることができます。
次回は「仲間」「あいさつ」「トレード」といった要素を中心に、より突っ込んだ攻略情報をお伝えしたいと思いますので、乞うご期待!

(6/1追記:攻略記事を公開しました。6/7までレアカードもプレゼント!)





ドラゴンカードGP
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ドラゴンカードGP
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.0005
デベロッパー名 Sunl Inc.
レビュー日 2012/05/28

関連記事



タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※本記事はタイアップ内容を含みます。
※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る