Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ニュース / 情報

ニュースも占いも映画の上映情報もほとんどネットで入手できる時代になりましたが、いちいち違うアプリを起動したり、サイトを巡回したり…は面倒くさいですよね。
できれば、そういった情報が一括してチェックできるサイトがあればいいのに、と思います。そう、週刊のエンタメ総合情報誌のような…と思っていたらありましたよ!皆さん!
今回ピックアップする『WalkerTouch』は、あの「東京ウォーカー」を中心としたウォーカーシリーズのアプリ版。
例えアプリ版といえども、そのコンテンツの充実ぶりは本誌に負けていませんよ。



アプリの特徴

  • 角川マガジンズ公式のアプリ版ウォーカー
  • 動作が軽く読みやすいデジタルマガジン
  • 天気表示や占いなど様々なコンテンツが充実

WalkerTouch
価格:無料

さすがは角川?デジタルマガジンの理想型が登場

WalkerTouch

ただ、エンタメ情報に特化したデジタルマガジンは実は多く有りません。その最大の理由は、やはり網羅する情報の膨大さがネックになるからです。

その点、角川マガジンズのウォーカーシリーズはエンタメ情報誌の老舗中の老舗。コンテンツの充実ぶりは当然の話ですが、それ以上に操作性の良さもこのアプリのポイントです。


WalkerTouchWalkerTouch

また、非常にユニークなのは、『WalkerTouch』にはチュートリアル機能が付随すること。

「デジタルマガジンに操作説明機能?」と思われる方も多いかもしれませんが、このチュートリアル機能のおかげで雑誌を読むような気軽なスタイルでアプリが利用できます。


チェックした情報はマイリストで再度確認可能

WalkerTouch

各コンテンツは、最後まで読み進めるとチェックマークが表示される場合があります。このマークをタップすると、その情報はマイリストに送られます。

マイリストへは、画面上段右隅のブックマークアイコンから移動可能で、チェック済みの情報のみを閲覧できて便利ですよ。


イベント情報から最新ニュースまで網羅!

WalkerTouch

このアプリでは、画面下段に配置されている情報を、大きく分けて「ホーム」「マップ」「カレンダー」の3つのタブに分けています。

まず基本となるのが、このホーム画面。雑誌で言うと表紙や目次ぺーじに相当するものです。ここから各コンテンツへ移動できます。


マップ画面は位置情報やキーワードで検索可能

WalkerTouch

マップ画面では位置情報を反映した形で、現在位置を中心に映画館などのプレイスポットやデパートなどの商業施設、飲食店などをキーワードから検索し、表示させることが可能です。

表示された施設は、その画像をタップすることで、所在地などの詳細情報を見ることもできます。


スマホで撮影した画像が日付ごとに確認できるカレンダー

WalkerTouchWalkerTouch

このアプリの一番の特徴とも言えるのがカレンダー機能。実は、スマホで撮影した画像を日付別に表示できるんです。

また、空白(つまり明日以降の未来日)の日は、タップするとその日にちに関連した情報の閲覧も可能です。


エンタメの華と言えばもちろん芸能情報

WalkerTouch

ホーム画面から「最新情報」をチェックしてみました。新発売の注目商品や芸能情報まで取り扱っているので、ちょっとした暇つぶしには最適です。

どのニュースも大きいサイズの画像が掲載されていて楽しいですよ。


遊びに行く前には天気を必ずチェック

WalkerTouch

今度はホーム画面から「全国の天気」をチェック。お住まいの地域区分をタップすると、更に細かい地域選択ができます。

そこで選択した地域はマイエリアとして登録され、今後はホーム画面の予報に表示されるようになります。


とにかく、全体的に動作が軽く(スマホによって異なる場合もありますが…)、デジタルマガジンの何相応しく「読みやすい」アプリに仕上がっています。

各コンテンツのアニメーション処理も気が利いていて、さすがは角川!といった完成度でした。





WalkerTouch
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 WalkerTouch
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.0.679
デベロッパー名 KADOKAWA Magazines
レビュー日 2012/06/05


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る