Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

管理

Androidのファイラーには純正のものが用意されていないということもあり、様々なファイラーが存在します。これまでオクトバでも数多く紹介してきました。
それらのどのファイラーの操作性にも満足できなかったアナタ、ぜひ『Total Commander』をチェックしてみてください。

本アプリは2つの一覧ウィンドウを切り替えて操作したり、ツールバーのカスタマイズができる多機能なファイラーです。これまでのファイラーに満足できなかった方でも、これなら…と期待させてくれます。



アプリの特徴

  • 2つのウィンドウを行き来できる高機能ファイラー
  • 独自ツールバーで使いやすくカスタマイズ可能
  • タイムスタンプの変更や圧縮ファイルの中身を閲覧可能

Total Commander
価格:無料

各種フォルダへのショートカットが並ぶホーム

Total Commander

アプリを起動すると、まずは「SDカード」や「写真」などの項目が並びます。それぞれタップすれば一発で該当フォルダに移動します。

「ブックマーク」の項目ではフォルダをブックマークとして登録することができるので、よく使うフォルダに素早く移動することができます。


2つ並んだウィンドウで快適操作!

Total Commander

本アプリでは2つのウィンドウを操作することができます。
これまでのファイラーではファイルのコピーをするときや2つのフォルダを比較したいときに両方のフォルダに移動して行き来しなければなりませんでした。しかし本アプリでは横にフリックするだけでもう1つのフォルダに移動することができるのです。

画面端の矢印で隣のウィンドウに移動、イコールボタンでもう片方のウィンドウを現在のウィンドウと同じフォルダを表示するようにします。


タイムスタンプの変更も可能

Total Commander

ファイルの1つを長押することで様々な操作をすることができます。
コピーやリネームなど一般的なものはもちろん可能です。

プロパティを選ぶことでファイルのパーミッションを変更したりタイムスタンプを変更することもできます。


ワイルドカードで複数選択が簡単

Total Commander

画面下部にはツールバーが用意されており、よく使いそうな機能が置かれています。

一番左のボタンはファイル選択です。
ファイルのアイコンをタップすれば1つ1つ選択することはできますが、このボタンからは*をワイルドカードとして使った複数選択をすることができます。
例えば「120603_*.jpg」と入力すれば、120603_01.jpgや120603_24.jpgといったファイルだけが選択されます。


2つのウィンドウがあることでコピーが簡単

Total Commander

2番目のボタンはコピー/移動です。
選択したファイルをまとめて別のフォルダにコピーまたは移動することができます。

コピー先のフォルダはデフォルトでもう片方のウィンドウが表示されます。ここ以外にコピーしたい場合は>>をタップして選択することができます。


圧縮レベルを指定して圧縮

Total Commander

3番目のボタンは圧縮です。
選択したファイルをzip圧縮することができます。圧縮のレベルを調整することもできますので、環境によって調整することができます。
また、圧縮されたファイルを、解凍することなく中身の確認をすることができるのも便利です。

4番目のボタンは削除です。
選択したファイルを削除します。


ファイルの並べ替え

Total Commander

5番目のボタンは並び替えです。
表示されているファイルを名前順などでソートすることができます。


独自のツールバーを設置できる

Total Commander

一番右のボタンをタップすると自分で設定したツールバーを表示することができます。

独自ツールバーは2段目に表示され、+ボタンをタップすることでボタンを加えることができます。


独自ツールバーの便利な機能

Total Commander

ボタンとして設定できるものは以下のとおりです。
ディレクトリの変更…指定されたフォルダに移動
内部コマンド…「設定」「終了」など、本アプリのコマンド
アプリケーション(主機能)を起動…別のアプリを起動(ランチャー)
ファイルをアプリで起動…選択ファイルを別のアプリで開く
アプリケーションに送信…共有でファイルを他のアプリに渡す
シェルコマンドを送信…シェルコマンドの実行


ツールバーボタンを使いやすくカスタマイズ

Total Commander

独自に設定したツールバーのボタンは、長押しすることで削除や移動することができます。

また、6個以上のボタンを配置した場合は、ツールバーを横にフリックして続きを表示することができます。


プラグインで更に機能拡張

Total Commander

別途公開されているプラグインを入れることで、LAN上の共有フォルダにアクセスしたりFTPを使うことができるようになります。

これらをインストールするとトップの項目として追加されます。



2つの画面を使ってファイルのコピーや移動を行う、という操作はパソコンをよく使う人には馴染みやすく使いやすい操作方法ではないでしょうか。そのほか、個人的にはツールバーで「終了」を設定できるのが嬉しいです。

今までのファイラーに満足できなかった方は、ぜひお試しください。





Total Commander
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Total Commander
価格 無料
対応OSAndroid 1.5 以上
バージョン 1.01
デベロッパー名 C. Ghisler
レビュー日 2012/06/04


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る