Alarm Clock Ultra Free : 目覚まし!居眠り!茹で卵作り!万能アラーム機能がポイントです!無料Androidアプリ

 


時計アプリの役目と言えばなんでしょうか?
時間を見る…のは当たり前の話。それ以外には?そう、アラームやタイマーとしての機能が挙げられますよね。
でも、タイマーやアラームというのは非常に重要(かつ便利)な役割でありながらも、どことなく「付録」のような存在でした。
今回ピックアップする『Alarm Clock Ultra Free』は、そんなアラーム機能が充実した面白いアプリです。
ありとあらゆるシーンで活躍すること、間違いナシです!



アプリの特徴
  • タイマー&アラーム機能が充実した時計ウィジェット
  • スリープタイマーから茹で玉子調理タイマーまで装備
  • 時計は見やすいデザインでウィジェットサイズも豊富
Alarm Clock Ultra Free
価格:無料
開発:Appsdev



種類もサイズも豊富な時計ウィジェット




『Alarm Clock Ultra Free』はウィジェットアプリですので、起動するにはウィジェットメニューから選びます。

さすがアラーム機能が充実しているだけあって、アラーム専用の小型のウィジェットまで同梱されています。

今回は「Ultra Free Clock Large(Transparent)」を選択して配置します。



時計としての見やすさは合格点!




ホーム画面に配置しました。ベースが黒一色に白地の時間表示という分かりやすいデザインで見やすさは抜群です。

また、時計表示をタップすると設定画面が表示されます。



まずは基本のアラーム機能




設定画面下段のベル状アイコンをタップするとアラーム設定画面に切り替わります。

海外アプリなので表記全て英語ですが、各項目を順に設定していくだけでOKなのでかんたんです。

設定が終了したら「Save」をし忘れないように注意してください。



怒濤のアラーム&タイマー機能4連続!




これからがこのアプリの真骨頂です。設定画面の下段のアイコン群を切り替えることで様々なアラーム&タイマー機能が利用できます。ちなみに各機能は次の通り。
・スリープ(居眠り用)タイマー
・ストップウォッチ
・カウントダウンタイマー
・茹で玉子調理タイマー

これでもか!というくらいにタイマー三昧です。







特に茹で玉子調理タイマーでは、作る茹で玉子の具合(固茹でか、ソフトボイルドか、など)から、卵の大きさまで設定可能です。

実はかんたんなようで難しい茹で玉子調理も、これで得意料理なるかもしれません。



もちろん時計機能のカスタマイズにも対応




設定画面の画面下段のアイコン群の一番右側を選ぶと、時計表示のカスタマイズも可能です。

時計の24時間表記やナイトモードの設定などが行えますよ。

ただし、必ずしもいじる必要はありません。初期設定のままでも、タイマー機能類は支障なく使えますから。



見やすさとアラーム機能で選ぶならベストアプリ!




ホーム画面に小さいサイズのウィジェットも配置してみました。他のアプリアイコンの配置レイアウト次第で使い分けると良いでしょう。

小さいウィジェットであっても、時計本来の命と言える視認性の高さもばっちりです。





ちなみに有料版では天気表示などの更なる追加機能が含まれていますので、興味のある方は是非どうぞ。

最近流行のデザイン重視系時計アプリとは違い、時計本来の機能性が拡張されたアプリと言えるかもしれません。




Alarm Clock Ultra Free
価格:無料
開発:Appsdev





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Alarm Clock Ultra Free
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン2.0.5
提供元Appsdev
レビュー日2012/06/06
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者