普段パチンコをやらない方にも知名度の高い「海物語」。
機種名もさることながら、「マリンちゃん」など同機に登場するキャラクターを、パチンコ屋さんの広告などで目にしたことがある方も多いかと思います。
そんなパチンコ界の人気者、海物語シリーズの最新作「CR大海物語2(以下、大海2と略)」が落ち物パズルになって登場しました。
落ち物パズルという、スマホで遊ぶにはうってつけのゲーム性と大海物語2の世界観がピタリとハマったこのアプリ、パチンコ好き・落ち物パズル好きは必見ですぞ!
基本的なゲーム性は落ち物パズル
本ゲームの基本ルールは、至ってシンプル。
横一列が揃うとその列が消え、また同じ図柄が縦、横、斜めに3つ以上揃えば消えるという、落ち物パズルの基本通り。
これに大海2のゲーム性である「大当り」「確率変動」「パールフラッシュ」などという要素が加わります。
図柄を揃えて大当り(高得点)を狙うという、どちらのゲームにも共通する面白さを楽しむことができる…という訳です。
なお、必ずプレイ前に「遊び方」からゲームのルールなどを確認しておいた方がよいでしょう。
ちなみに、本アプリはデフォルトではサウンド設定が「OFF」になっています。
大海2ならではの、大当り時の衝撃的な告知音を堪能するためにも、サウンド設定は「ON」にしておくことをオススメします。
(音量には気を付けましょう)
ブロック操作に早めに慣れるように心がけよう
ゲームをスタートさせたら、画面下部にあるコントローラーを操ってブロックを操作し、図柄の3つ揃いや連鎖を狙います。
親切にも、落ちてくるアプリがどのように着地するかを下の方に薄く表示してくれます。
が、慣れないうちはついつい下にばかりが意識が集中してしまう…というケースがあるかもしれませんので、ご注意を。
総じて、コントローラーのタップや視線の配り方など、最初は特に意識した方がいいかもしれません。
泡に魚群、パチンコ好きも納得のドキドキ演出
横一直線、もしくは3つ揃いで図柄が1つ消えると、まずは画面下からブクブクと泡が上がってきます。
そして、2回目に図柄が消えると画面右からサーっと魚の群れ、魚群が登場します。
パチンコではいずれもリーチがかかった時に出現するとチャンスを示唆する演出。本ゲームにおいてもその役割は同様です。
余談ですが、パチンコ好きはこれらの泡や魚群を見ただけで興奮するものです(笑)
タッチアイコン、パールフラッシュで大興奮!
画面右に「タッチしてね」と手のひらのアイコンが出現したら、大当りのチャンス!この部分をタッチして、画面上部の貝殻が「♪キュイーン」という効果音と共に発光して開けば、見事大当り!
またまた余談ですが、この演出はパチンコ版の大海2と全く同じもので、現在のパチンコにはタッチセンサーが内蔵されており、液晶画面に向かって手をかざすと様々な演出が発生するのです。パチンコもずいぶん進化したものです(笑)
大当りしたらとにかくブロックを落とすことに専念
見事に大当りタイムを迎えると、背景が切り替わりマリンちゃんが歌う軽快なBGMと共に通常の得点の3倍をゲット出来るチャンスタイムとなります。
いつまでも大当りの余韻に浸かっていたいのヤマヤマですが、時間が限られているので、連鎖に向けた配置にこだわるよりも、コントローラーの二重矢印(画面右下から2番目のアイコン)でどんどんブロックを落として横一直線で消すことを考えた方が高得点につながりやすいと思います。
大当りタイムが終了しても「確率変動タイム」(紫色の背景)という、図柄を揃えやすい状態に突入します。
こちらも時間に限りがありますので、テキパキとブロックを落としていくようにしましょう。
スコア、順位などをみんなで競っても面白い
ゲームオーバーとなると、その回の得点や全国順位が表示されます。さらにはこれまでの個人記録の確認などもできたりします。
FacebookやTwitter、mixiといったSNSサービスでその記録を発表することもできますので、仲間内でスコアを競って遊ぶのも面白いでしょう。
チャンスになると泡や魚群が出現し、タッチアイコン登場からのパールフラッシュで大当り…まるっきり大海2のゲーム性なので、これまで落ち物パズルをやったことがない、という方も夢中になること請け合いの『大海2LINE揃え』。
逆にパチンコをしたことがない方、実際のパチンコでも上記のようなチャンスパターンが出現しますので、初めてパチンコに挑戦するという場合に違和感なく楽しめるかと思います。
このように誰もが楽しめる落ち物パズル、ぜひ暇つぶしのお供にスマホに入れてみてはいかがですか。