Android(アンドロイド)ゲーム

2012/06/13 パズル / クイズ

人間誰しも年を重ねるごとに、瞬時の判断力など頭の回転が鈍ってくるもの。とはいえ、それを衰えないように意識するのはなかなか難しいことです。
今回紹介する『暗算の鉄人』はスマホで頭の回転を鍛える、いわゆる「脳トレ」系のアプリです。
最近ちょっと判断力が鈍っているなと感じる方、ぜひ本アプリで暗算による脳トレにチャレンジしてみて下さい。



アプリの特徴

  • 暗算で脳を活性化できる
  • シンプルなインターフェイスで誰でも簡単に使える
  • 鉄人ランキングに自分の名前を連ねられる

暗算の鉄人
価格:無料

説明不要のシンプルさが特徴的

暗算の鉄人 暗算の鉄人

本アプリはその名の通り、どんどん現れる数字を暗算で足していくというもの。…と書いてしまうと、メニュー画面の「遊び方」は読まなくても大丈夫ですね。不安な方は一応、遊び方に目を通しておきましょう。

以上のように、非常にシンプルなルールで操作も非常に簡単なので、老若男女問わず誰もが気軽に挑戦できるのがいいところです。


最低レベルでも1秒間に1つの数字

暗算の鉄人

遊び方を確認したら、早速「スタート」からゲームを開始。
最高レベルを目指し問題を解いていく「チャレンジモード」と、出題内容を自由に指定できる「トレーニングモード」があります。

問題に行く前には必ず、次に挑戦する問題のレベルなどが表示されます。
写真の「第1問」であるレベル1は1秒間に1個の数字が表示されというもの。1秒間に1個…パッと見はちょっと大変?と思うかもしれませんが、これはまだまだ序の口です。


ボーッとしている暇はない!

暗算の鉄人

レベルを確認したら、いよいよゲームスタート。いきなりスタートとなる訳ではなく、「それでは参りましょう」という表示の後に数字が表示されるので、心づもりをしっかりとしておきましょう!


暗算の鉄人

表示される数字は、レベルによって変化します。出てきた数字の合計をテンキーで入力し、最後に「決定」ボタンをタップすればOKです。


最初のヤマ場はレベル9か!?

暗算の鉄人

正解を重ねる毎にレベルもアップしていくのですが、まず最初の壁とも言えるのが9問目。

ここでは0.2秒間隔で合計5つの数字が表示されるのですが、ここまで来ると数字が出てくる度に合計…というやり方がしんどくなります。
素早く暗算できる方にとってはなんてことないのかもしれませんが、筆者はとりあえず表示された数字を全部覚えて、後でプラスするという方法を取りました。

なお、出題時間は短いので焦りがちですが、回答時間はどのレベルでも30秒はあるので、落ち着いて暗算するように心がけましょう。


眠気覚ましにも最適

暗算の鉄人

ちょっと眠くなってきたなと思ったら、スマホを取り出し本アプリで暗算してみましょう。
ものの5分もやっているうちに、眠気が解消されます。

本アプリの説明にもあるように、いつでもどこでもちょっとした時間に暗算に取り組むことで脳のトレーニングになるようです。


ランキング入り目指して日々精進

暗算の鉄人 暗算の鉄人

本アプリでは自分の名前を登録(ニックネームでOK)することで、ワールドランキングにその名を連ねることもできます。

ちなみにランキングトップの方は89問という驚異的な数字を叩き出しています(執筆時現在)。



たかが暗算、されど暗算。確かに本アプリをプレイすると頭がシャキッとするのを実感できます。
短期間で集中して…ではなく長期間に渡って少しずつチャレンジすることが肝心ではないかと思いました。
脳を活性化させれば勉強も捗るかと思いますので、学生さんなど若い方にもオススメのアプリです。





暗算の鉄人
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 暗算の鉄人
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.0.1
デベロッパー名 MARIETTA CO.,LTD
レビュー日 2012/05/30


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る