Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ツール

スマホを使い込んでくると、自分なりの定型のアクションというものができてくると思います。
例えば、まず朝はメール→SNS→各種ブックマークを巡回…のような感じで、起動するアプリやWebサイトが決まってくるのではないでしょうか?
今回紹介する『アプリ巡回【APPlay】アプレイ』は、このようなスマホ内の定型アクションを超効率化してくれる便利なウィジェット。
特に多くの情報をチェックするというシーンで大いにその力を発揮してくれます!



アプリの特徴

  • よく使う・見る、アプリ・Webページを一括クロール
  • 情報収集のスピードを大幅に引き上げられる
  • 1つのウィジェットに最大8つまで登録可能
  • ウィジェットは複数個設置できる

アプリ巡回【APPlay】アプレイ
価格:無料

最初に自分のスマホ内行動を検討

アプリ巡回【APPlay】アプレイ

本ウィジェットを使う前に、まずはスマホのアプリを眺めていつも見るアプリなどをチェックしましょう。このアプリを使ったら、次はこれ…というような流れを思い出してみて下さい。

特に決まった順番が思い浮かばなければ、これを機にルールを作ってみてはいかがでしょうか?より効率良く情報収集ができるようになりますよ。


まずはアプリを登録しよう

アプリ巡回【APPlay】アプレイ

『アプリ巡回【APPlay】アプレイ』はウィジェットなので、アプリアイコンがありません。

これを使うためには、スマホのホーム画面を長押しなど(端末によって設定方法は異なります)で、ウィジェットを呼び出す必要があります。


アプリ巡回【APPlay】アプレイ

ちなみに、筆者は必ず毎朝「Gmail」でメールチェック、続いて「オクトバ」アプリ、「twicca」でTwitterをチェックします。

その次には「gReader」でGoogleReaderを、そして「Evernote」をチェックという順番でチェックしていくのが日課です。


アプリ巡回【APPlay】アプレイ アプリ巡回【APPlay】アプレイ

この流れを一元化するために、上記の各アプリを登録します。

登録自体は非常に簡単。本ウィジェット起動時に現れるListの「+」アイコンタップ後に「App」からアプリをセレクトするだけ。これをアプリの数だけ行います。


アプリ巡回【APPlay】アプレイ アプリ巡回【APPlay】アプレイ

ウィジェットのタイトルや背景色も変更することができます。

この場合は、スマホのメニューボタンから「オプション設定」を呼び出し、各項目を設定します。


別ウィジェットでWebページを登録

アプリ巡回【APPlay】アプレイ

先程の登録でお気付きかもしれませんが、『アプリ巡回【APPlay】アプレイ』はアプリのみならず、Webページの登録も可能です。

アプリを登録したウィジェットと混同させたくない場合は、新たにウィジェットを追加し、お気に入りのWebページだけを登録しておくのがオススメ。

例えば、ニュースサイトを中心に揃え、一気に各サイトのニュースをチェック…というような使い方で威力を発揮してくれそうです。


アプリ・Webページの併せ技もイケる

アプリ巡回【APPlay】アプレイ

当然のことながら、1つのウィジェットにお気に入りのアプリとWebサイトをまとめることも可能です。

個人的にはこのウィジェットは息抜き用にしています。

どれも暇つぶし的なものなので、次々に登録したものを見たらそこで息抜きを終了…というように、メリハリを付けるためにこのウィジェットを活用しています。


戻るボタンで次々アプリなどを切り替え

アプリ巡回【APPlay】アプレイ アプリ巡回【APPlay】アプレイ

最後に非常な肝心な、本ウィジェットの操作方法です。まず、アプリなどが登録されているウィジェットをタップすると、最初に登録したアプリなどが表示されます。

これを見終わり、次のものを見たい場合にどうするかというと、スマホの戻るボタンを押すだけ。

これで次のアプリなどに切り替わります。



使い込んでいくうちにその良さが身に染みる本ウィジェットと言えるでしょう。

自分なりの組み合わせや登録するアプリを調整することで、さらに手に馴染む感じが出てきます。
特にたくさんの情報を手早くチェックしたい・する必要があるという方は必須のウィジェットかと思います。





アプリ巡回【APPlay】アプレイ
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 アプリ巡回【APPlay】アプレイ
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.2.1
デベロッパー名 KIXX
レビュー日 2012/06/15


関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る