Tap Blox : スマホと消しゲーは相性抜群!タップでサクサクとブロックを消そう!無料Androidアプリ

 


スマホゲームに熟考不要!
満員電車でパッと出して一発プレイも良いし、休憩時間みサッと気楽に遊ぶのもOK!
そんなスマホとの相性が抜群なゲームのジャンルと言えば、当然パズルゲームであり、中でも「消しゲー」が一番です。
Playストアには様々な消しゲーが群雄割拠な状態なんですが、中でも爽やかなデザインで楽しく遊べる『Tap Blox』です。
透明感溢れるブロック群に、シンプルなタップ操作でプレイ感は抜群。
まさしくこの季節にぴったりの消しゲーですよ!



アプリの特徴
  • 3つ以上繋がった同じカラーのブロックを消していく
  • 得点倍増モードなどヤリ込み要素も装備
  • 透明感溢れるゲームビジュアルでプレイヤーを選ばない
Tap Blox
価格:無料
開発:EntwicklerX



ブルーを基調としたカラーデザインが素敵すぎる!




パズルゲームの中でも「消しゲー」というと、ゲームのビジュアル的にはキャラクター仕立てだったりするケースは多く、ある意味で野暮ったい感じが抜けません。

しかし、この『Tap Blox』は透明感のあるブルーを基調とした画面デザインで、他のゲームとは一線を画しています。

そのおかげで年齢や性別に関係なく楽しめるゲームと言えるでしょう。

このトップ画面の「▲」マークをタップしてスタートします。



縦横合わせて同じカラーのブロックが3つ以上繋がっていればOK




ブロック群をどんどん消していくのがルールですが、消せるブロックの条件は次の通りです。
・同じカラーであること
・縦横関係なく3つ以上繋がっていること

画面上段中央付近で紫色のブロックが4つ繋がっていたのでタップして消しました!

すると消された箇所にブロックが補充されていきます。



消せるブロックが無い!そんなときはヘルプ機能で教えてくれる




画面中のブロックをどんどん消して行くと、一瞬「あれ?あとどこが消せるんだっけ?」というようなケースが出てきます。

そのような場合…一定時間タップしない状態が続くと、消せるブロックが点滅するヘルプ機能がついています。

ただし、ブロック上段左端にある「Time」のカウントがどんどん減っていきますので注意が必要です。



全消しアイテムを効果的に利用しよう




ブロックを継続して消していく限り、「Time」は加算されていきます。

また、ゲーム中に特定の法則でブロックを消してくれる「全消し」アイテムも登場しますので、効果的に利用していきたいところです。

ちなみにアイテムは「横一列」「縦一列」「十字」の3種類です。







アイテムブロックをタップすることで、そのアイテム内容に応じたブロックが全て消されていくのですが、その消えっぷりが爽快です。

ただし、普通に使っていてはあまり効果がありませんので、可能であればブロック群の中央辺りで使いたい所。



得点が倍増するチャンスも有り!




ブロックを連続して消していくと、ブロックが消える際の効果音がどんどん加速していきます。

ある段階に達すると、得点倍増モードに突入します。

その際にはブロック上部に「×2」と表示されますので、ハイスコア更新のチャンスです!





消せるブロックが無くなったり、Timeが尽きるとゲームオーバーとなります。

とにかく軽快かつ爽快なプレイ感が『Tap Blox』のセールスポイント!気軽に遊べるゲームをお探しの方にはまさしく最適な消しゲーです。

【関連動画】
※Android端末からご覧の方は、以下のリンクよりYouTubeアプリを起動してご覧ください。
Tap Blox – Android Gameplay




Tap Blox
価格:無料
開発:EntwicklerX





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Tap Blox
対応OSAndroid 2.0 以上
バージョン1.31
提供元EntwicklerX
レビュー日2012/06/20
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者