ぷるぷるぱっちん : 単純爽快なれど頭も使う…リフレッシュに好適なパズルゲームを楽しもう!無料Androidアプリ


スマホのみならず、様々なゲームでモチーフになっている「スライム」。特に落ちゲーによく見られるアイテムですが、今回紹介する『ぷるぷるぱっちん』では、少々異なる使われ方をしています。
スライムを破裂させて消すという単純なゲーム内容ですが、少し頭の体操的な要素もあったりして、誰でも気軽に楽しく遊べるのが特徴です。



遊び方は非常に単純





起動したら、まずは「あそびかた」でゲームの内容をチェックしてみましょう。
操作自体はタップのみなので、お子さんでも十分に遊べます。







まずは破裂寸前のスライムをタップしてみましょう。
パチンと弾けて、その他のスライムへ破片が飛んだりする様を確認できるかと思います。


ターン数に要注意





何度かタップをすると、「こうげき」の「あと◯ターン」のターンの数字が減ります。
これが0になってしまうとゲームオーバーになってしまいますので、ここに気を付けて、スライムをタップしましょう。







ちなみに、破裂寸前のスライム以外も数回タップで破裂させられます。敢えて膨らんでいないスライムをタップし、コンボ狙いというのも作戦のひとつになります。
その場合は、残りのターン数に十分気を付けましょう。


コンボを決めてターン数を稼ごう





連鎖でどんどんスライムが消えればコンボをゲットできます。コンボが炸裂すると得点が増えるだけではなく、コンボ回数に応じてターン数が上乗せされます。

5コンボでプラス1ターンとなり、コンボは最大で35コンボです。
コンボをキメるのが本ゲームの醍醐味! 上手くハマれば2〜3ターンでスライムを全消去することも可能です。


ランキング登録でみんなと得点を競ってみよう





ゲームオーバーすると、ランキング登録画面が現れます(未登録時のみ)。自分の名前(ニックネームでOK)を登録して、全体でのランキングを見てみましょう。

ランキングの確認は本アプリのホーム画面の「ランキング」から行います。







またランキングはTwitterで公表することもできますので、好成績が出た場合には、ぜひフォロワーに自慢してみましょう。



コンボが決まると、どんどん破裂するスライムは爽快そのもの。制限時間はありませんので、じっくり考えながら大物コンボを狙ってみましょう。
操作は非常に簡単なので、どなたにもオススメできるゲームアプリです。

最後に、公式のプロモーションムービーをご覧ください!
スマホアプリ★ぷるぷるぱっちん|YouTube