かわいい手書きのメモ付箋!JuliettaMemo : スマホ男子も要チェック!これなら忘れる心配も無し?無料Androidアプリ

[PR記事]

 


可愛いアプリは女性向け…そういう、暗黙の了解はありますが…正直、可愛いアプリは男が使ってもOKです!
確かに、ホーム画面全体がピンク色で…というのは、別問題だと思いますが…。
しかし、ツボを押さえて利用すれば、お目当てのスマホ女子(?)からの「見る目」もきっと変わります。
今回はそういうわけで、男性が使ってもOKな付箋アプリをピックアップ。
『かわいい手書きのメモ付箋!JuliettaMemo』は、その名前の通りに「可愛いデザインの付箋」が使えるメモアプリです。



アプリの特徴
  • 可愛いデザインで目を引きやすい手書き付箋メモウィジェット
  • 同じコンセプトの壁紙も収録されている
  • 手書き入力はカラー変更も可能で使いやすい

かわいい手書きのメモ付箋!JuliettaMemo
価格:無料
開発:GeV Mobile



デザインは可愛いけれど使い勝手は抜群です




『かわいい手書きのメモ付箋!JuliettaMemo』はウィジェットアプリになりますので、起動するにはウィジェットメニューを表示させます。

ウィジェットメニューはお使いのスマホのホーム画面を長押しして、「ホーム画面に追加」を表示させ、そこから「ウィジェット」を選択してください。

そして表示されたウィジェットメニューから、「Juliettaメモ」を選択します。



メモ選択画面からはホーム画面用壁紙も選択できる




「メモ選択画面」が表示されました。

こちらでは、利用したいメモと、ホーム画面用の壁紙が選べます。つまり、ホーム画面に配置するメモと、デザインを統一させることが可能なんですね。

画面を左右にスワイプさせて好みのメモを選んでください。



メモに情報を手書きしてみる




メモを選ぶと、情報の入力画面になります。

後は好きなように直接手書きで情報を入力します。画面下段の3種類のボタンの機能は(画面左から順に)次の通りです。
OK…ホーム画面にメモを配置します。
修正…手書きした内容を一括消去します。
ペン…文字色の選択ができます。







情報の入力が終了したら「OK」をタップします。

もちろん、1つにメモには複数の色で手書きすることもできるので、大事な用件はアンダーラインを赤などで入れるのも良いですね。

入力が済んだら、「OK」を押すだけです。ちなみに、今回はGALAXY Noteで利用していますが、もちろんペンで手書きできるので、凄まじく便利ですよ!



実際にホーム画面に配置してみる




ウィジェットとしての実サイズは「2×2」なので、デザインそのものの「可愛さ」が極端に目立つということはありません。

逆に、入力した情報を忘れにくくなる程度には印象的なデザインなので、数有る付箋アプリの中でも、使い勝手は高いと思います。



通常のスマホなら壁紙もちゃんと使えます




GALAXY Noteですと画面はデカいし解像度も高く、残念ながら同梱されている壁紙では寸足らずになってしまいます。

ただし、ほとんどの端末では問題無く壁紙の利用可能です。デザイン的にはファンシーな物ばかりですが…。





収録されている付箋メモのデザインは、「可愛い」とは言っても、キャラクター物ではないですから、男性であっても違和感無く使えてしまうんではないでしょうか?

それ以上に、印象の強い付箋メモとしての使い勝手が勝っています!
間違いなく「メモったは良いけど、ついつい忘れる」的な経験のある方にはピッタリなウィジェットアプリと言えるでしょう。





かわいい手書きのメモ付箋!JuliettaMemo
価格:無料
開発:GeV Mobile





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名かわいい手書きのメモ付箋!JuliettaMemo
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン4.1.0
提供元GeV Mobile
レビュー日2012/07/06
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者