ミチビケダンジョン : 単純だけど忙しくて難しい!勇者を導いて財宝を手に入れるアクションパズル!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


頭の瞬発力って大事ですよね。じっくり考える系のパズルゲームも面白いですが、その判断に素早さを求められるパズルゲームもまた違った面白さがあります。

『ミチビケダンジョン』は後者のような、素早い判断が必要になるアクションパズルゲームです。ゲームのルール自体は単純ですが、なかなか手強くてハマりますよ。



アプリの特徴
  • 単純行動の勇者を導いて財宝を集めるゲーム
  • 次々と変わる状況に素早い判断と対処が必要
  • 魔法を使って一発で危機脱出も可能

ミチビケダンジョン
価格:無料
開発:URARA-WORKS Co., Ltd.


財宝を集めて一攫千金を狙え





ゲームの舞台は、魔物と財宝に満ちた伝説のダンジョンです。
ここに一攫千金を狙ってやってきた勇者が1人。しかし彼は何も考えていないのか、「壁に当たったら右に曲がる」ことしかしません。

こんなことでは財宝を集めることはできません。勇者の前に壁を作って、財宝まで導いてあげましょう。


ルールはシンプル





最初の画面で?マークをタップするとゲームのルール説明画面になります。いくつかポイントをまとめましょう。

・財宝と魔物はランダムに次々と生まれる
・指で妖精を動かすと、通った道に壁が出現
・勇者は壁に当たると右に曲がる
・取った財宝はトラップに変わる
・魔物がトラップに当たるとそのトラップが消える
・勇者は魔物に対しては無敵。トラップで体力が削られる

これらを頭に入れて、いざダンジョンに挑みましょう。


勇者を導いて財宝を手に入れろ!





ダンジョンと言っても、四角い1フロアしかありません。この中に魔物と財宝が次々と出現するので、財宝をかき集めましょう。

財宝は取るとトラップに変わります。これに触れるとダメージを受けてしまいますが、勇者はそれにも突っ込みます。
うまく妖精を動かして壁を作り、トラップを回避させてあげましょう。


いざというときは魔法を発動





トラップは魔物とぶつかると両者とも消えてしまいます。しかし財宝をとっているとトラップは増えるばかり。どうしようもなくなる前に魔法を発動しましょう。

画面右上の魔法陣をタップすると、画面上のトラップを全て消すことのできる魔法が発動します。

大変便利ですが、一度使うと魔法力がなくなってしまいます。財宝を取るごとにこの魔法力が貯まりますので、その時は再び発動することができます。


財宝を求めて力尽きる時まで





制限時間などは特にありません。体力がなくなるまでひたすら財宝を取りまくってください。
体力がなくなるまでに、より多くの財宝を手に入れましょう。

スコアは獲得した財宝のほか、妖精を動かして壁を出現させたり、魔物を倒すことでも点を得ることができます。そして、スコアに応じて「さまよう冒険者」などの称号が贈られます。


称号コレクション





トップ画面で横にフリックすると、それまでに獲得した称号や、倒した魔物の記録を見ることができます。

これらの称号や魔物トロフィーのコンプリートを目指すのも面白いですね。



勇者と魔物の動きを読み、それを導いていくというパズル的要素がありますが、これはなかなかに忙しいです。ちょっと油断するとすぐにトラップに突っ込んでしまって、すぐにゲームオーバーです。

・妖精はダンジョンの外側を通るときは壁を生成しない
・魔物には「勇者を追いかける」「ランダム移動」などの行動パターンがある
・魔法力が溜まっていない時にゲージをタップすると一時停止できる
これらがポイントになりそうです。





ミチビケダンジョン
価格:無料
開発:URARA-WORKS Co., Ltd.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ミチビケダンジョン
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0.2
提供元URARA-WORKS Co., Ltd.
レビュー日2012/07/07
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。