Google Playストアには、様々なデベロッパーから良質なアプリが提供されているわけですが、中にはガラケー時代から精力的に開発を続けている優秀なデベロッパーも少なく有りません。
そんなデベロッパーのひとつとして挙げられるのが「COLOPL, Inc.」です。
特にスマホの分野では「簡単に遊べる」「無料」「登録などの手間は一切無し」という開発スタンスはさすがです。
そんな「COLOPL, Inc.」の意欲作とでも言えるゲームが、今回ピックアップした『バトロボ![登録不要の無料本格3D格闘アクションゲーム] 』。
なんと3D格闘ゲームです。
しかも、ビジュアルこそ可愛いのですが、これが結構ハードな「やり込み型」に仕上がっているんです!
常に「ビジュアルは可愛く」、ゲーム面では「バリバリ」な、意外と硬派なデベロッパーさんではあるのですが、この『バトロボ![登録不要の無料本格3D格闘アクションゲーム] 』では、更にその路線が進化しています。
それこそ、携帯ゲーム機並みのクオリティなんですね。それはゲーム冒頭に挿入されるアニメ映像を見ても分かります。
ゲームのスタート画面です。「スタート」を押すとカスタムモード画面が表示されます。
カスタムモードでは、ロボットの顔や腕、胴体などの各パーツと武器を組み合わせて、自分だけの「バトロボ」をカスタムできます。
スタート当初は素っ気ない段ボール、もしくは木製を思わせるだけのロボットが、どんどん(更に)コミカルな「バトロボ」に成長していく様子が魅力ですよ!
また、1日ごとにログインボーナスとして、様々なアイテムが貰えます。
この「ブースター」というアイテムは、使用時は何回でも必殺技が使える激旨アイテム!
アイテム類はショップで有料購入も可能です。
「パーツカスタマイズ」では、ロボットの基本能力を構成する各種パーツを組み合わせてカスタマイズできるモードです。
「パーツカスタマイズ」画面右側のパーツ一覧から利用したいパーツを選ぶと、そのパーツを使用した際の能力値などが分かるパーツ画面が表示されます。
パーツ画面の「装備する」ボタンを押すと、「パーツカスタマイズ」画面に戻り、バトロボに反映されます。
パーツ類は敵と戦って入手するしかありません!
次に「武器カスタマイズ」画面です。カスタマイズと言っても使用する武器を選択するだけ。
ここで注意したいのが、武器そのものの攻撃力も重要なのですが、その見た目は直接格闘時の戦術に直結します。
つまり、小さい武器は攻撃範囲が狭いぶん、取り回しやすく、大きい(長い)武器は攻撃範囲が広い分、動作が遅くなります。
敵バトロボの装備との相性もあるので、実戦で武器の使い方を学ぶ必要もあります。
ショップ画面で購入できるアイテムの効能は次の通りです。
コイン…対戦やリプレイ時に必要です。
ブースター…必殺技が使い放題になります。
ドロップ…パーツ獲得率がアップします。
広告解除…画面上に表示される広告を解除できます。
コインのみ、一定時間で最大5枚まで補充されます。また、アイテム類は有料なので、必要に応じて購入すると良いでしょう。
カスタマイズが終わるとカスタムモード画面に戻り、そこで「バトル!」ボタンを選択すると、実戦に突入です。
ゲームは先に2勝したらステージクリアとなり、次のステージに挑戦できるシステム。
ゲームプレイ及びリプレイには毎回コインが1枚必要です(負けない限り、追加コインはありません)。
各ステージには3体の「バトロボ」が待ち迎えています。
当然全員倒さないといけません!
格闘ゲームというと複雑なコマンド操作が要求されるのが普通です。しかし、このゲームでは極力簡単化されているので、安心してください。
戦闘は敵バトロボをこするようにスワイプするだけ!スワイプする箇所によって繰り出される技が変化します。
画面左端中央の2連三角ボタンはバックステップです。これで敵との間合いを取ります。
画面左端下段の「+」が描かれたボタンは防御です。作動中は敵の攻撃が当たりませんが、シールド解除直後の間には注意が必要です。
敵バトロボの攻撃を食らうと、必殺技ゲージ(画面左上にある自キャラ表示の直下にあります)が溜まっていきます。
ゲージが満タンになると自分のバトロボ表示が明滅する演出が発生しますので、そこをタップすると必殺技が発動します!
実は必殺技は万能ではありません!シールドにより防ぐことが可能です。
また、一発逆転のつもりが、敵の体力ゲージを削り尽くせなくて、その直後の隙を突かれるケースもあったりしますので、油断は禁物です。
無事に対戦に勝利すると、アイテムを獲得できることがあります。これで更なるパワーアップを目指しましょう!
『バトロボ![登録不要の無料本格3D格闘アクションゲーム]』は、非常に簡略化された操作系が特徴です。
しかし、武器パーツやスワイプ操作の組み合わせで、有名な対戦格闘に負けないゲーム性を確立しています。
ある意味、ようやくスマホにぴったりな操作系を実現した「本格派対戦格闘」が登場したと言っても良いでしょう!是非ともプレイして欲しいゲームです。