実はこの記事、朝の7時更新なんですね。
…ということはリアルタイムでご覧いただいている読者の方々は、通勤通学の真っ最中。
この蒸し暑い梅雨空の下、本当にお疲れさまでございます。
自然界的な法則で必要だから…と言われても、やはり梅雨空で心も身体も快適!…とはならないのが人情。
さすがにこれだけは、梅雨前線ご一行が通り過ぎるのを待つしかない訳ですが…。
スマホの画面くらいは爽やかにしておきたいものです。
という訳で今回ピックアップするのは『My Beach HD』。
そう、スマホの画面を一気に真夏のビーチへとワープさせてくれるライブ壁紙です!
ライブ壁紙の起動は「ホーム画面を長押し」して、「ホームに追加」を表示させるのはお約束。
そして「ホームに追加」から「壁紙→ライブ壁紙」の順に選択して、ライブ壁紙メニューを起動します。
最後にライブ壁紙メニュー中の「My Beach HD」をタップすればOKです。
ライブ壁紙の確認画面です。
表示直後から問答無用の夏世界!爽やかすぎて眠気で重い瞼には、空の青が痛いくらいに突き刺さりますね。
しかも、どう見ても日本ではないその風景に、夏期休暇の予定が脳裏に浮かんじゃいます。
確認画面下段の「設定」をタップすると、表示設定画面へ、「壁紙に設定」を選択すると、そのままホーム画面に反映されます。
ちなみに…『My Beach HD』は、単なる夏気分もどきが味わえるライブ壁紙ではありません。
夏の一部始終が徹底的に再現できる、究極(!)の夏仕様のライブ壁紙です。早速「設定」をタップします!
Themese
設定画面の冒頭ではテーマ(Themese)選択が可能です。
「独立記念日(Independence Day)」や「花火の夜(Fireworks ato Night)」など、シチュエーションに合わせた設定で楽しめる機能です。
ちなみにテーマは5種類ありますので、色々試してみてください。
Messages
ライブ壁紙中に、時折飛来する航空機が垂れ幕を引いてるんですが…そこに書かれるメッセージや、ビーチの看板にメッセージを編集できる機能です。
Camera
ライブ壁紙の映像の動きを設定できる機能です。
Time of Day
「Auto Change」にチェックを入れておくと、ライブ壁紙の表示を時計(朝→昼→夕方→晩)と連携させられる設定です。
Customization
ライブ壁紙上の物体…ビーチパラソルからボール、タオルに飛行機の移動速度などなど…を任意に変更できます。
ボールは4種類、ビーチパラソルは5種類。自由に選んで自分だけのビーチにカスタムしちゃってください。
Toggles
この項目では、ビーチ上の物体の有無が設定できます。各項目のチェックが外れていると、画面上には表示されません。
つまり、全てのチェックを外せば、そこは誰もいない浜辺です!田舎の海ってこうだったよな…と、遠い日の夏休みを思い出される方もいるかもしれませんね。
Advanced
この項目の「Power Management」では、節電対策が可能です。やはりライブ壁紙はそれなりに電力を消費するアプリですから、ありがたい機能です。
テーマ機能から「Fireworks ato Night」を選択しました。画面の右端に移動すると、遠くで花火が上がっているのが見えます。
灯台の明かりも良い味わいです。間近ではなく、「遠く」というのが風情を強く感じさせます。
今度は「Private Beach」テーマです。夕暮れの夏の海も格別ですね。昼間の喧噪とは違った物静かな浜辺です。
ちなみに…テーマに関わらず「Time of Day」で「Auto Change」にチェックが入っていると、テーマ上の背景設定を無視してスマホの時刻通りの背景設定になりますので注意してください。
ちなみに入力できるのはアルファベットのみです。日本語ですと表示されません(残念!)。
それでも、気分だけでも「オクトバ専用ビーチ」の出来上がりです。
飛行機の垂れ幕の文字の場合、当然飛行機が移動しているわけですから、少し見え難いですね。
こちらもアルファベットのみ。ただし、いつ飛んでくるかは不明です(笑)。
『My Beach HD』には機能制限のある無料版もありますので、まずはそちらで動作確認をしてから購入されると良いでしょう。
そろそろ学生さんたちであれば夏休みも目前ですし、社会人の皆さんも『My Beach HD』で気分だけでも夏の準備をしちゃいましょう!