電力の使用状況ウィジェット : 暑い夏、節電のための目安に電力使用状況をグラフで表示!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


最近また一段と暑くなってきましたね。我慢できずにエアコンのスイッチに手が伸びている方も多いのではないでしょうか。ただ、今年の夏も節電…気にしておきたいですよね。

今回ご紹介する『電力の使用状況ウィジェット』は東京電力管内の電力供給力と使用量から、メーターとパーセンテージで使用状況を表示するウィジェットアプリです。ホーム画面に本アプリを設置して、いつでも節電を思い出せるようにしておくといいですね。



アプリの特徴
  • 電力会社の電力使用状況をウィジェットで表示
  • 過去のデータも遡って見ることができる
  • 地域の電力会社ごとに別アプリで提供

電力の使用状況ウィジェット
価格:無料
開発:AIRFRONT,Inc.


ウィジェットを置こう





本アプリはウィジェットなので、ホーム画面に設置して使います。
ホーム画面の空いているところを長押しして、ウィジェットの追加から本アプリを選びましょう。


電力会社ごとにアプリを提供





本アプリは東京電力の電力使用状況を表示するアプリですが、他の地域の電力会社のものも、ちゃんと別アプリとして用意されています。ご自分の住んでいる地域のアプリをお選びください。
・北海道電力…(北海道版)電力の使用状況ウィジェット
・東北電力…(東北版)電力の使用状況ウィジェット
・東京電力…電力の使用状況ウィジェット (本アプリです)
・中部電力…(中部版)電力の使用状況ウィジェット
・関西電力…(関西版)電力の使用状況ウィジェット
・九州電力…(九州版)電力の使用状況ウィジェット

ウィジェットの背景は、設定により半透過にすることができます。また、現在のパーセントにより、テキストカラーが変化していきます。


グラフで使用力を把握





ウィジェットをタップするとアプリ画面になり、当日の電力使用状況が棒グラフで表示されます。
紫のラインがピーク供給を示し、それに対し赤ラインがその日の最大使用量を示します。また、折れ線グラフで1週間前の数値を表示し、比較することができます。

電力の消費はその日の天気とも大きく関わってくるため、画面上部にはその日の天気(電力会社本店の所在地)も表示されます。


節電TIPSで豆知識





画面下部には、電力会社の最新ツイートや、現在の気象や電力状況に応じた節電TIPSなどがティッカー表示されます。
この部分もちゃんと読んで、しっかりと節電したいものです。


1週間分をまとめてチェック





画面を横にすると、グラフ表示範囲が広がり、1週間程度のグラフをまとめて表示することができます。1週間での電力消費量の変化を見ることができます。



これらのほか、本アプリでは表示されたグラフ画像を共有からメール添付で送信したり、twitterに貼り付けることができます。この時の画像は、デフォルトではpng画像ですが、設定からjpg画像にすることもできます。

まだまだ暑い夏は続きます。無理な節電で身体を壊しては困りますが、必要以上の電力消費は控えたいところです。本アプリを使って、電力の使用状況には目を光らせておきたいですね。





電力の使用状況ウィジェット
価格:無料
開発:AIRFRONT,Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名電力の使用状況ウィジェット
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.3.5.2
提供元AIRFRONT,Inc.
レビュー日2012/07/11
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。