突然ですが皆さんは「Nyan Cat」をご存知でしょうか?
合成音声「桃音モモ」の電波ソングをバックに、ドット絵の猫が飛び跳ねる「だけ」の動画ですが、YouTubeで約8,000万再生(全動画中7位!)という謎の人気を博しています。
その動画を基に作られたゲームが『Nyan Cat: Lost In Space』。「ジャンプしてお菓子を集める」という、動画同様シンプルなルールながら、グラフィックの可愛さとBGMが相まって非常に中毒性の高いゲームになっています!
Nyan Cat [original]|YouTube
元ネタの動画を知らない方は、まずこちらをご覧ください。
この動画だけからこれだけのゲームを作ったのは、正直言ってスゴいの一言です…。
自機(?)は動画でお馴染みの灰猫と、黒猫から選ぶことができます。
お気に入りの猫を選んだらレッツプレイ!
猫は自動で前進するので、下に落ちないようタップでジャンプさせましょう。ジャンプ中にタップで二段ジャンプもできます。
足場には滑るものや一定時間で消えるものもあるので要注意!
豊富な種類が登場する「お菓子」はスコアアップアイテムなので、余裕があればどんどん集めましょう。
お菓子以外の特定のアイテムを取ることで、猫がさまざまなモードに変身します。
例えば磁石を取ると、お菓子を自動的に引き寄せる「マグネットニャン」モードになります。
ただし、逆にお菓子を弾いてしまう磁石もあるので要注意!
こちらは「スーパーニャン」モード。スワイプで自由に操作できるので、お菓子を効率的に集めることができます。
他にも「ミルクニャン」「バブルニャン」など多彩なモードが用意されています。
なお、選んでない方の猫はお邪魔キャラとして登場します。
画面の最下段まで落ちてしまうとゲームオーバー。
到達距離と時間、そしてスコアが表示されます。
「openfaint」でスコアの公開もできるので、上位目指して頑張りましょう!
今度は黒猫を選んでみました。進行方向が逆になるので要注意!
可愛さは灰猫の方が上ですが、ちょいワル系の黒猫もいいですね。
また、宇宙の背景以外のテーマも選ぶことができます。
最初から用意されている「猫の惑星」「ニャンヨークシティ」の他、ゲーム内通貨を貯めることでバリエーションを増やすこともできますよ。
ゲームとしてはシンプルですが、気がつくとプレイしているという恐るべき中毒性を持っています。
電車でプレイする際は乗り過ごし要注意です!
最後に、公式のプレイ動画をご覧ください。
Nyan Cat: Lost In Space|YouTube